『あけっぴろげ』最終日です。2013.5.12

昨日までは、お天気も今ひとつでしたが、今日はお天気のようです。

P1080921_1お天気が今ひとつでも、このイベントに参加されるお客様には関係がないようで

雨の方が、緑がきれいで気持ち良いです!  とか

混んでいなくて、ゆっくり見れました!  とか

帰りの車が渋滞していなくて良かったです。とか言っていただきます。

(国道161号、行楽シーズンは渋滞が激しいのです。時間に余裕を持ってお越しくださいませ。)

P1080922_1作家の方も、接客に追われることなく、おしゃべり出来ますし

そう言っていただくと、ホッといたします。

ありがとうございます。

が、今日はお天気です。2日間雨続きの晴れの日!

張り切って、皆様のお越しをお待ちしております。

お客さんにまみれて、急かせかしていたらゴメンナサイね。

と言っても、慣れない接客ですのでお客様が帰られたあとは

家のことをする気にもなれず、夕飯が作ることができても

(食いしん坊の性でしょうか!)

近頃は、後片付けになると、へばってしまって愚痴をこぼしてしまいます。

昨日も、愚痴をこぼしながら後片付けをしていると

下の子が『くす玉』を作りたいと言い出しました。

(くす玉!~  作る!~ 今から!~なんでやねん!!←私の心の声)

母は疲れているので、くす玉作りはお手伝いできません自分で作りなさい!!

と言ったのですが、下の子はそれでも紐はどこにあるだの?ごちゃごちゃ言い出す始末です。

あ~[E:impact]と思っていたら、早めに横になっていた旦那はんが、その会話を聞いていたようで

起きて来て、下の子の相手をしてくれました、あー私の救世主です[E:lovely]

(大げさな私[E:coldsweats01])

P1080927_1救世主のおかげで完成した『くす玉』です。

なぜ、くす玉を作りたかったのか?と下の子に聞くと

お祝い事に、あったら楽しいやろ!!と言います。

人の喜び事を、手作りでお祝いしてあげたい優しい気持ち!!

それも『くす玉』[E:shine]華やかで嬉しいですよね!

母は、思わず涙ぐみそうでした。

あ~自分が疲れているからといって、子供のやる気を削がなくて良かった。

途中で、も~やめて寝なさい!!って言わなくてと良かった。

これがいつ活躍するのか、今から楽しみな母であります。

[E:sun]

日差しが出てきました、今日は洗濯日和ではありません。

『あけっぴろげ』最終日、皆様のお越しをお待ちしております。

さっ!クッキーを焼き始めます。

                      mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)