雪が降りしきる、朝です。2014.12.26

寒い朝を迎えました。

外を見ると、雪がシンシン降っています。寒い日になりそうです。

昨日のクリスマスは、皆さんどのように過ごされましたか?

我が家では、鶏の足やケーキを焼いて、3人であたたかく過ごしました。

(上の子は、運転免許の合宿中です。)

いろいろな事が片付いて、いよいよ仕事をしたくなってきました。

☆まず、片付いた事は。。。

P_20141226_081726_1編み物が、出来上がりました。

黒のチェニックはアラン模様で、仕上げるのに3年近くかかりました((^_^;)

カナディアンベストは、秋から編んでいました。

カラフルな編地は、編んでいて とても楽しかったです。

気に入ったボタンが見つからず、ボタンをつけていません。

ボタン探しに行くのを、楽しみです。

P_20141225_133046_1今は、夜のホッとした時間に小物を編んでいます。

チェニックを編んだあまり糸で、旦那はんにクリスマスプレゼントの帽子を編みましたよ。

((旦那はんからは、クリスマスプレゼントない!<怒>))

ベストを編んだあまり糸をつないで、スリッパを編もうかと。。。

☆下の子が、小学校でお米を作りました。

お楽しみ会で、米粉を作り、米粉のお菓子を作ったようです。

それが、とてもおいしかったので、家でも作るようで、ただいま製作中です。

☆ただいま、ブナの材料でネックレスのポイントの試作を削っています。

P_20141226_081427_1種シリーズで、マロン型です。

コロンとかわいく、シャープに削りたいと思いつつ。。。

ん~厚みが足らないので、ん~

試作!試作!かわいいマロンができますよ!

刃物を、研がなくては!!

来年は、白く清潔感のあるブナ材で、

作品を、作ってみようかと思っています。

☆ご近所の陶芸家さんから、クリスマスプレゼント!?をいただきました。

P_20141226_083709_1来年の干支、ひつじの香合です。

歳女の私には、とてもうれしい贈り物です。

☆来年は、ありがたいことに展示会の予定があり、皆さまの目に触れる機会が増えています。

近畿圏だけでなく、東京でも展示します。

今から制作して、準備万端でそなえます。

来年も、皆さまと出会える事にワクワクして、楽しみにしております。

今は、ただひたすらに、制作に努めますね。

             mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)

本年は、ブログを読んで頂き、ありがとうございました。今年は体を壊して、今までにない思いの深い年でした。心も体も、とても大変で、ブログも思うように更新できなくて、申し訳ありませんでした。今は、体も回復して力が蓄えられていく感じがしております。来年は地に足をつけて、ゆっくり、しっかり歩きます。

いろいろな人に助けて頂き、感謝の1年でもありました。

          ありがとうございました。

来年も、よろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えくださいませ。

                                       Kinomi  小田切 裕美