涼しいお日和ですね。2015.8.23

台風15号の動きが気になる所ですが、今日は涼しく過ごしやすい、湖西地方です。

P_20150820_102139_1_1先日、思うところありまして、長野県にお墓参りに行ってきました。

(って、ドライブに出かけたかっただけ!ではないですよ!!)

旦那はんの母方の菩提寺です。お爺さんのお墓参りです。

P_20150820_103527_1_1_2このお爺さん、旦那はんに良く似ているようで、

私も位牌の写真だけしか見た事ないのですが、

(その位牌も、少し斜めからのアングルの写真で、素敵なのです。)

似ていると思っていて、近い感じがしていました。

お墓は、大きな木と修行僧が修行する大きい岩の前に立っていました。

目の前は、ブドウ畑が広がっていて、広々とした長野らしい景色でした。

ここまで来ると(車で高速道路で5時間あまり!)景色が変わり、旅に出た感が出ますね!

P_20150820_103440_1_1
お参りした後、お寺の近くにある渋温泉に寄りました。お湯が熱すぎて、足湯だけでしたが、

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の湯殿のモデルになったであろう、宿があったり

昭和の雰囲気の温泉街を、ぶらぶらしました。

お次は、小布施の町を歩きました。小布施=栗の町です!

P_20150820_132300_1「栗の木テラス」で、モンブランのケーキを、食べました。

和栗とわかるお味で、おいしいケーキでした。

幸せです。

「長野といえば、善光寺さんやろ!」

P_20150820_151605_1
ということで、〆はやはり、善光寺さん!!

2?年前に来た時より、門前町が整っていましたよ。

おしゃれなギャラリーを見つけて覗いたり、ゆず七味を買ったり

ぶらぶら楽しい日帰り旅行が、出来ました。

☆で、帰ってきてすぐ、来月9月8日からの京都での展示会に向けて、

作品制作が、大詰めに入っております。

今回の私は、かしこくなってますよ!なんてね!

ご案内は、DMが届いてからと言う事で・・・

             mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)