冷たい空気の湖西地方です、よい年をお迎えくださいませ。

年末、押し迫ってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

なぜか、ブログに写真が添付できなくなりました。なんでやろ??

なので写真なしで、ご勘弁です。

クリスマスは、いかがでしたか!

わが家のクリスマスは、いつも鶏料理を手作りするのですが

子どものリクエストで、焼き肉でした。んー味気ないですよね。

今年は、牛肉をあまり食べなかったので、まっ良しですかね。

でも、ケーキは手作りしましたよ。ですが、1回目はきび砂糖を使ったため泡立たず、

2回目は粉を入れ忘れてオーブンで焼いてしまい

3回目は卵白が泡立たず

4回目にやっと焼きあがりました。

今年の12月は、こんなレッスンが多いような気がします。

ですが、サンタさんから下の子にプレゼントが届きました。よかったね!

今は年賀状の準備で、レイアウトを考えて印刷したり

おせち!!程はいきませんが、お正月に食べるカブの千枚づけや酢ごぼうを作ったりと

何やかやありまして、その合間に、一日一カ所と決めて大掃除??をしていますよ。

明日は、鶏ガラを買ってお雑煮のダシを取りながら、リビングの大掃除をしようと思っています。

今年の年末は、気温も高くなかなか、年末気分になりませんでしたが明日は、大みそかですね。

今年は、展示会が多くて忙しい年でした。

2月の味噌づくりは失敗してしまい、4月の梅の仕事も余裕がなくて、作れませんでした。

パン作りも焼けづじまいで、季節を楽しむ事が出来ませんでした。

来年は展示会の回数を減らして、制作の時間を取ってじっくり制作したいと思っています。

季節やパン生地の柔らかさも楽んで、生活を楽しみたいとも思います。

一年間、ブログを読んで頂きありがとうございます。

つたない文章で読みにくい個所もあったかと思います。これからも日常の

ちょっとしたこと、はっとしたこと、ほんわかしたことなど、つづっていきたいと思います。

どうぞ来年も、お付き合いくださいませね!

みなさま!良いお年を、お迎えください。

今年のブログは、これにておしまい!!

                 mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)