きらきら、美しい湖西地方です。

私は、毛糸編みが大好きで、特にアラン模様のモノに惹かれます。

初めたのは小学4年生の頃。

段ピンク色の染めの毛糸で、ガーター編みマフラーを編みました。

そのマフラーは、その頃の大事な友達にプレゼントしました。

旦那はんにも、お付き合いしていた頃に、セーターや手袋など編んでプレゼントして,

いまでも着てくれています。

子どもを授かってからは、手編みどころではなくなり、遠ざかっていました。

子育てが落ち着いた頃に、編み物熱が再燃して、今は、朝晩 ひまがあれば編んでおります。

編んでいる事が好きなので、細い糸で編み直し編み直しで、ちょースローペースで進めています。

P_20170225_103529_1そんな趣味が高じて、前から欲しいと思っていた、ニットのストール留めを、形にする事にしました。

写真は、削り途中のニットストールに挿す、木のカンザシの形のモノです。

メインの作品は、オイル仕上です。朱漆仕上げもしてみたいような・・・

乞うご期待!!

☆先週末、東京におのぼりさんしました。

P_20170218_100019_1_2飛騨国際工藝学園のプチ同窓会があり、夜行バスで東京へいきました。

朝早く新宿へ着きました、待ち合わせの時間はお昼だったので、お天気が良かったので、東京散歩としゃれ込みました。

旦那はんは、趣味の写真撮影、私は、観光写真を撮りながらの散歩、気持ちも体も開放されました。

同窓会は、お世話になった先生、気がねのない近しいメンバーでの会で、よくしゃべり・よく笑い・楽しみました。

東京で、見逃したところがあるので、また行きたいと話しています。

まずは、軍資金をうみ出さないと・・・

       ☆展示会の予定です

     ☆ 「 小田切健一郎展示会」

            場所・・・松坂屋(名古屋)

            日程・・・2017・4/5~4/18  (日程変更しました。)

           ①『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

              場所・・・自宅工房

              日程・・・2017・5/12・13・14  

           ②『木と漆の仕事』(仮)2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県

              日程・・・6/29~7/9

           ③伊東晃(陶芸)小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

                      mokuyoubi HP 

            工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです