あたたかい週末です。

昨日はお雛祭りでしたね。

皆さんのおうちでは、お祝いされたでしょうか。
我が家は息子ばかりなのですが、ひなケーキを食べないまでも、毎年夕飯にちらし寿司を食べます。

ちらし寿司を作りながら・・・・

私の母親は、娘たち(4姉妹なんです。ちなみに私は3番目です。)が集まるお盆や正月に、毎回ちらし寿司を作ります。
それには、とてもきれいな錦糸卵が乗っています。
何年か前、すぐ上の姉が綺麗な錦糸卵が上品で、ちらし寿司がおいしいという話になり
私は、焼き色のない錦糸卵に、はじめて気づきました。
さいころあまり、母親の料理の手伝いをしなかったからか・・・
手伝い手が多くて、出る幕がなかったが正しいと思います。
そういえば、ちらし寿司に入れる人参は3分の1ぐらいが良いも言ってたなぁ。
昨日出来た私の錦糸玉は、美味しそうに焼き目が入っています。
(私は、焼き目ありが好きです。母、ごめん!)

節分は巻き寿司、
お雛様はちらし寿司、クリスマスは鶏の足‥節目ごとに母が作るそれぞれの料理にはいろいろなものが詰まっていて、思いがめぐります。

それに、夕飯のメニューか決まっていると、メニューに迷っている主婦としては、助かりますしね。


制作も、進んでいて、削り仕事中です。

漆塗りは、久しぶりにかぶれまして・・・それも、初めて顔がかぶれて、塗りをお休みしていました。

今は、すべすべお肌に戻ったので、今の削りが終わったら、漆塗りに入るつもりです。

私たちに日曜日はありません。今日は、削り仕事日和でね??がんばろっと!