風が吹き荒れた、湖西地方です。

今週は、知人からの声掛けで、薪取りでした。
Dsc_0095_horizon_1チェーンソーと斧を持って、いざマキノへ!!
ハイエース1回満載できる量だと、聞いて行ったら。
なんと、3回分ありました。

1日半、旦那はんが木を切る人、私は薪を運ぶ人でした。

久しぶりの薪取りで、要領はつかめているのに、体力がありません。

ま~シンドイのなんの、ヘロヘロです。

旦那はんはその日から筋肉痛で、痛くて寝れなかったようですが

私は、タイムラグがあり、2日後ぐらいから、体がギクシャクして、動くたびにどこかが痛くて、ほんまに疲れました。

今季は薪が少なくて、節約していたし、炊き続けたのは10日ほど
だったので、何とか持ちこたえましたが

この量だと、来季も節約しなくてはいけないようです。
薪探しは、私たちのライフワークの一つですね。

☆2011年3月11日の震災は、テレビの報道に偏りを感じ、良くも悪くもネットの情報の速さを感じた出来事でした。
リビングからテレビが消えたのは。この頃です。
Img_20180307_102050_1_1_2
(ほんまの所、旦那はんのギターの練習に邪魔やったから、消されたのだと思っています。旦那はんは、指を怪我したので今は弾いていません・・・)

消えたというのも、寝室に移したのですが、まーテレビ見なくなりましたね。

ニュースは、車のカーナビについているテレビとネットだけでした。


不便な事といえば、台風の時の警報の発令の時は、寝室にニュースを見に行ったり

皆さんがお話しする政治ネタも分からず、後でネットで検索する毎日でした。

今回、寝室を変えたので、テレビが取り残されてしまいました。
社会人の息子には今更やけど・・・と言われながら、リビングに返り咲きました。

テレビがリビングを占める割合・質量・存在が大きくて、部屋が狭く感じますが

朝の時間が変わりましたね。起きて、まずテレビつけてお天気を確認して

ニュースを見て、テレビを消して気になるニュースをネットで検索しています。

日々進化している、我が家です。

☆☆旦那はんの展示会のお知らせ☆☆
『小田切健一郎 木工展』

場所・・・阪急うめだ本店 7階  美術画廊

期間・・・2018年4月25日(水)~5月1日(火)  最終日は16:00終了
      作家全日在廊しております。
今回は新作に、大飾棚を制作しました。
ラインがシャープで、上品に仕上げた美しい飾棚です。

仏壇・飾り台・花挿しなど、新作を多く出品しております。
ご覧いただき、楽しい時間をお過ごしください。
                             小田切健一郎