湿度の高い、曇り空の湖西地方です。

シャキっとしない、お天気に気持ちが引きずられます。
 
晴れた日に、ベランダでお茶を飲んでいたら、サルの親子が見えました。
サルの子どもが、遊んでいます。見えるかなぁ。3匹います。
子どもの体温を身近に感じていた時期が懐かしくて、温かな気持ちになります。
Dsc_0178_1
 
 
 
 
奥のストーブは、10年ぐらい(定かではありません)使用して、ステンレスが朽ちてきた所から、中の様子が見えていました。
とうとう煙突の挿している所まで、壊れてました。
このストーブがないと、旦那はんの生きがいともいえる、季節に採れる山の恵みの下ごしらえが、出来なくてなり、我が家も食糧難に陥ります。
 
薪ストーブのシーズン中だと、近くのホームセンターで買えるのですが、今はオフシーズンなので,ネットで購入しました。
旦那はんは、大喜びです。早速、家の周りに伸びてくる破竹を、採ってきて羽釜で茹でています。今晩の、夕飯に上ります。
Dsc_0170_1
 
 
 
 
 
展示会予定=
 「木と漆のアクセサリー」小田切裕美
 場所・・・オルス・京 
会期・・・2018・11・22(木)~11・27(火)  
 
 
詳細は後日に投稿します。