いま採る時期です。ドクダミ草

_1293788595jpg_1
 
ドクダミ草が咲き始めました。

蕾のうちに採り干して、焼酎につけて、ドクダミ化粧水を作ります。
只今、干しております。
ドクダミ化粧水を作り始めて、20年ぐらいになるでしょうか。
お肌のトラブルは、この化粧水のお陰で少ないのだと思っています。

下の子も、ニキビの盛りの時期で、この化粧水を愛用しています。
化粧水がもったいないとケチったからか、ここ何年かで私の頬にはシミが出来ました。
これも子どもが小さい時に、子どもと外遊びで遊べた、楽しく過ごした証しでしょうか。
でも、これからはシミが薄くなるように、化粧水の濃度を濃くしてみようか?
この化粧水で保湿パックをしてみようか、思いを巡らしているワタクシであります。
展示会予定=
 「木と漆のアクセサリー」小田切裕美
 場所・・・オルス・京 

 会期・・・2018・11・22(木)~11・27(火)  

 
詳細は後日に投稿します。