また見つけた、素敵なところです。

先日福井県越前市の武生に、出かけました。
武生には、中華そば食べ歩きマップなるものがあります。
 
去年、マップにある一軒「みやもと」で食べて、美味しかったので
今度は違う店の中華そばが食べたくなり、今回は「越前そば うどん 山むろ」で中華そばをたべました。
魚の出汁が効いてて、チャーシューがおいしかったです。
Dsc_0218_1武生にある、紙祖神 岡太神社にお参りしました。
和紙の漉き方を里人に伝えた、川上御前を祀った神社です。
スカッとした参道、
屋根が4つ、4頭の龍がとぐろを巻いて覆いかぶさっているように見えます。
建物の彫刻のすばらしく、紙漉きを伝えた物語になっているのかな?
玉を口にくわえ、腕を前と後ろに引いている龍の彫刻も素晴らしいです。彫刻が幾重にも重なり、奥行き感が半端ないです。
 それが、ほぼ完全な形で残っていることに、感激しました。
京都よりも観光化されていない、この土地だから残ったものなのだと思いました。
今まで、彫刻は、興味をひかないものでしたが、ここの彫刻は素晴らしかったです。

 

展示会予定=

 

 「木と漆のアクセサリー」小田切裕美

 

 場所・・・オルス・京 

 

 会期・・・2018・11・22(木)~11・27(火)  

 

 
詳細は後日に投稿します。