寒い季節到来です。

皆さんは、紅葉は満足されましたか。

私は、満足したので、いよいよ冬支度です。

ストーブの前での、パソコン仕事が楽しい季節になりました。

家の片づけを一段落付けたのに、いろいろ気づくことがあり

ちょこまか動いております。

先日、子どもの本を片付けていたらって、こんな本が出てきました。

f:id:hmokuyobi:20191130111422j:plain

浅葉なつさんの『神様の御用人』を読んで、古事記や神々の話に興味を持ち

古事記の本を読んでみたけど、ちんぷんかんぷんで、頭に入ってきませんでした。

以前、この本を買ったことさえ忘れていて、読みなおしています。

こんな事もあり、なかなか片付かず、きりがありません。

制作重視と決めたのに、ほかの事をほどほどにしないと

のめり込んでしまって、制作が進みません・・・

今回のお片付けで、自分がのめり込む性格なのだと、初めて気づきました。

ほどほどが、難しい今日この頃です。

 

話は変わり

旦那はんに、自慢話があったので探していたら

庭にいて、自分が作った南向き!の苔庭を見て、ボーとしていました。

うちの庭、旦那はんが仕切っております。

きっと、暖かい日だったし、ボーとしているだけだと思うのですが・・・

いつもなら迷わず話しかけるのですが

作品が完成した所だし、新しい作品を考えているのかもしれないと

声をかけるのをやめました。

モノを作り出すパートナーを持つ人の、あるあるだなぁと思いました。

が、その気づかい?ができるようになったのは、最近の話でして・・・。

私の自慢話というのは、トイレに大きなゴキブリがいて大捕り物をして

私って凄い!まっ、私の話もそこそこですが(笑

 

昨日は、削り仕事が乗ってきた所で、タイムアウトでした。

今日も刃物研いで、削りますよー

 

いつも、つたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。
今日一日、する事があり  動ける事に感謝して
田切裕美