明けましておめでとうございます。今年もブログ読んでくださいね。

今日は、荒れ模様の湖西地方です。

皆さま、年末年始は、楽しまれましたか。

 

我が家は、毎年の事ですが、仕事を入れ込みながらの年末年始でした。

なので?(言い訳に聞こえるけど、言い訳ではな~い・・・・)

元旦に食べた、おせち料理です。

f:id:hmokuyobi:20200105100630j:plain 『今年初めて食べました。』

これに、お雑煮が付きます。

近年、黒いお膳に飾って出しています。(飾るって程でもないけど・・・)

今年のお雑煮の出汁は、濁らず上手に取れました。

黒豆とごまめは購入しましたが、なんとか?形にはなった、お膳です。

 

f:id:hmokuyobi:20200105101911j:plain『大盤振る舞い』

今年の初詣は、去年見つけた若狭町にある神社へ、出かけました。

おみくじも引きましたよ!

旦那はんが鯛・あとは自分の干支のおみくじです。

みんなお揃い、末吉でした。

『伸びしろアリ』という、独自解釈 (大切!)で

今年は好スタートが切れました。

 

今 下の工房では、旦那はんが制作しております。

さて、私は掃除を始めますね。

 

昨年末に、私たちが尊敬してやまない、一番の応援者だと言って頂いた。

心華寺和尚 斯波最誠様が永眠されました。

いつもブログをシェアしてくださってたのに、それがないのかと思うと、寂しくて涙が出ます。

和尚様から、最後にお声かけ頂いた言葉を胸に、ご冥福をお祈り申し上げます。

誠にありがとうございました。

そして、和尚様に巡り合わせてくれた友人に、感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

今年も年始から、つたない文章を読んでいただき

ありがとうございます。
今日一日、する事があり 動ける事に感謝して
木用美工房  小田切裕美

 

展示会情報

小田切健一郎個展 

   場所 うめだ阪急本店7階美術画廊
   日時  2020 1/21㈬~1/28㈫  
   全日作家在廊です。
   私は、25日㈯・26日㈰ 在廊します。