雪の降らない、良いお天気の湖西地方です。

先日の正月休みに、2台のオフロードバイクのアベック(旧!)が

工房の前の道を、Uターンして行きました。

 この道の先は、突き当りになっているのに

よく朽木(鯖街道)への抜け道に間違われてUターンする車がいます。

f:id:hmokuyobi:20200110134721j:plain『キラキラ時代、今も!』


そのバイクの音を聞いていたら、1994年に自分たちも2台のバイクを連ねて

木工の弟子入り先を探す旅をした事を、思い出しました。

西日本・沖縄を1カ月!テントで宿泊しながら廻りました。

  その旅のおかげで、宮崎県の矢澤指物工房に夫婦で弟子入りできました。

  その話の続きは、長~~~くなるので、またの機会に!

あの頃のバイクのエンジン音や振動・風の心地よさ・心躍る感じが思い出されて

懐かしくて愛おしくて胸がキュンとしました。

かけがえのない経験を思い出した朝でした。

今、息子が入籍するにあたり、自分たちの経てきた道筋を話す機会があり

いろいろな事を思い出す、今日この頃です。

 あの頃と変わっていない エピソードを一つ!

 先日、ノートパソコンのタッチパネルの操作がおかしくなりました。

半日その状態で使っていたのですが、やりにくくて

翌朝、旦那はんに訴えて、検索掛けたりしても分からない~と

泣きついたら、『再起動した?』とアドバイスを頂きました。

早速再起動したら直った!

朝から旦那はんに、あきれた顔で見られたのは言うまでもありません。

『さすが旦那はんやわ~』とべた褒めしたのに、うれしくなさそうでしたわ!

さて、さて!

旦那はんの展示会が10日後に迫りました。

来週から、梱包作業にかかるようです。

年末から旦那はんの作品で、漆部屋がいっぱいだったので

私の漆塗りが、後回しになっていました。

ボチボチ塗り始めています。

今日も、漆塗りから始めようかなぁ。

 

つたない文章を読んでいただき
ありがとうございます。
今日一日、する事があり 動ける事に感謝して
木用美工房  小田切裕美


展示会情報

☆小田切健一郎個展

場所 うめだ阪急本店7階美術画廊
   日時  2020 1/21㈬~1/28㈫  
   全日作家在廊です。
   私は、25日㈯・26日㈰ 在廊します。

 

☆『現代造形作家達のひな祭り』

 グループ展示です。

 夫婦で1作品を、展示致します。

 動物は制作しておりませんので、独自解釈での出品となります。

場所  hakmokren (滋賀県東近江市五箇荘荘川並町732-1  0748-48-2728 )

    日時2020年2月7日㈮~3月16日㈪までの、毎金土日月開催

時間  午前11時~午後6時まで

休業日 火・水・木です。