風がなく、雨が?晴れ間が??

雨ですね。行動範囲が限られてしまいますが。

この季節は、雨上がりの晴れ間にワット山菜が湧き出てくるので

嬉しくもありますね。

f:id:hmokuyobi:20200418100031j:plain 『わらび灰汁とり中』

今日の夕飯、わらびのお浸し準備中です。

湖西に住みだして初めて山菜とり、料理しました。

旦那はんは経験があったようで、今でも見つけるのがうまくて感心します。

子どもの口に合わせようと、ゴママヨネーズ和えとか工夫するのですが

いま一つなようです。子どもには受けが悪いですが、毎年食卓に上がる

季節の初物のおかずです。

次に出てくる山菜は、竹の子ですね。

これは子どもも大好きです。楽しみです。

 

写真は、私の仕事場の入り口に咲いている、桔梗です。

f:id:hmokuyobi:20200418095530j:plain

今週は、母親が入院したので、制作は隙間時間でした。

母の入院は初めてだったので、実家で姉妹(4人姉妹なのです。)で

交代しながら泊まり込みで、アルツハイマーの父親を見ていました。

私の実家生活が、短かったからか、関心がなかったからか

知らないことが多い事に気づきました。

その一つに、お父さんは元気な頃、ふろ場や洗面所をカビが生えるからと

タオルでふき取っていた!というのには、びっくりしました。

几帳面なのは知っていたのですが・・・新しい発見があり面白かったです。

母は1週間で退院してきたので、今は日常に戻りつつあります。

今週は、今の削り物が終わるので、アクセサリーの組み立てをします。

 

木用美工房のHPの裕美作品を更新しました。

ご覧頂けると嬉しいです。

ネットショップも制作中します。今回の新作から載せるつもりです。

ご期待くださいませ。

日々つらつら思う事を、お読みいただきありがとうございます。
今日一日する事があり 動ける事に感謝して
木用美工美  小田切裕美

2020年展示会情報
☆『森へ入ル 2020』 2020 7/3・4・5 各工房にて
         (コロナウイルスの関係で、期間は変更あります。)
        湖西地方の5人の木工家が参加して。
         周りの環境と仕事場の見学・作品の購入ができるイベントです。
         チラシのQRコードを読み取ってもらい詳細をご覧ください。
         詳しくは、後日載せます。

☆2020年11月 小田切健一郎・裕美 2人展(仮) 
       場所  ギャラリー佐々木(大阪心斎橋)
       詳細は後日載せます。