黄砂の季節の嬉しい雨。

お天気の日に舞うものは、何日か前まで花粉だったのに、今は黄砂が・・・

木々が雨に洗われて、色鮮やかになります。

今週は、お天気がうれしい週でした。
洗濯・布団干し・読書日和でしたね。

f:id:hmokuyobi:20200515174930j:plain

 この景色を見ながら、いろいろな鳥の声を聴きながら、のんびり本を読む
贅沢な時間を過ごしました。イカル君も元気に鳴いていましたよ!
ゆったり過ごしていたら、玄関の靴箱の扉がないことが気になり、扉を取り付けました。
以前、木材屋さんから分けてもらった扉です。
たぶん仏壇のスペース前の扉、鏡板が欅の銘木!!綺麗なので何かに使ったら?と、頂きました。何年か寝かせていて正解ですね。この扉の出番がやってきました。
みごとな真鍮の金具を付けて、スッキリした玄関に生まれ変わりました。
金具は、旦那はん作です。

f:id:hmokuyobi:20200515180009j:plain
たたきの上にある長靴が扉の中に収納できたことが、とてもうれしいです。


先日は、母の日でしたね。息子たちからのプレゼントです。

f:id:hmokuyobi:20200515180437j:plain『First Gift』
息子夫婦からの母の日の贈り物です。
息子にはそんな習慣はないので、お嫁ちゃんの心使いに感謝です。
(息子は、2020/2/22に入籍しました。ここまで育てられたことに感謝しています。)

 

f:id:hmokuyobi:20200515180400j:plain『母の日と関係ないけど・・・』

 下の子が、母の日の2日前にレアチーズケーキを作りました。
以前、作ってくれた時に2ホールもできたので、今回は半分の量で作ったらとアドバイス!で、母の日に友人のFBでバスク風チーズケーキなるものを発見して
早速下の子に、レシピをLINE!2日後、出来てきました、バスク風チーズケーキ !!
美味しかった!!
コロナ自粛生活で良かった事は、下の子は、おやつがない時は自分で作る事の出来る人だと分かったことですね。



日々つらつら思う事をお読みいただき、ありがとうございます。
今日一日する事があり 動ける事に感謝して
木用美工美  小田切裕美



2020年展示会情報
☆『森へ入ル 2020』 2020 7/3・4・5 各工房にて
         (コロナウイルスの関係で、期間は変更あります。)
        湖西地方の5人の木工家が参加して。
         周りの環境と仕事場の見学・作品の購入ができるイベントです。
         詳しくは、後日載せます。

☆2020年11月 小田切健一郎・裕美 2人展(仮) 
       場所  ギャラリー佐々木(大阪心斎橋)