お天気が続きますね、良い季節になった湖西地方です。

お天気が良いので、季節仕事が進みます。

ドクダミ草が、蕾を付け出しました。

f:id:hmokuyobi:20200530092020j:plain『今が採りごろです。』

一重の白い可愛い花をつけるドクダミ草ですが

匂いが強烈で嫌な方もおられるかもしれません。

私は、20年近くこのドクダミ草で化粧水を作っています。

蕾のドクダミ草(咲くために一番力をためている蕾の頃)を洗い、

日陰干ししたもの50㌘と米焼酎1・8㍑を40日間日陰の涼しい所で置き、

濾した液にグリセリン100㏄を入れて完成です。

ゆずの種を入れてみたり、いろいろ工夫しましたが、これがシンプルで良いようです。

 

隣の竹林では、破竹がすごい勢いで出てきています。

f:id:hmokuyobi:20200530093848j:plain『上の段はドクダミ草・下の段は破竹』

旦那はんが、竹の子の煮物がなくなると採ってくる、隣の破竹です。

炊き込みご飯も煮物にもあきたし、今回は干し竹の子のしてみました。

シナチクを作ろうかな?と思っています。

制作は、指輪を制作中です。

真鍮加工は、特に失敗を最小限にしたいので時間がかかります。

f:id:hmokuyobi:20200530095347j:plain『ちょっとづつ、少しづつ・・』

黒檀と真鍮、色のコントラストが綺麗だなぁと、見ほれながらの作業です。

黒檀は、粘りがなく固いので加工途中に割れやすいので、注意が必要です。

すでに1個割れてしまいました。作ってみて作品にならないこともありますが

やってみないと分からないし・・・早く指輪に組み立っててみたい気持ちを抑えつつ

制作中です。



日々つらつら思う事をお読みいただき、ありがとうございます。
今日一日する事があり 動ける事に感謝して
木用美工美  小田切裕美



2020年展示会情報
☆『森へ入ル 2020』 2020 7/3・4・5 各工房にて
         (コロナウイルスの関係で、期間は変更あります。)
        湖西地方の5人の木工家が参加して。
        周りの環境と仕事場の見学・作品の購入ができるイベントです。
         詳しくは、後日載せます。

☆2020年11月 小田切健一郎・裕美 2人展(仮) 
       場所  ギャラリー佐々木(大阪心斎橋)