曇っていた空に、日が差してきました!

連休中で、盛り上がったことが2つありました。

一つは・・・

育ち盛りの下の子に、何を食べたいと聞くと、いつも『お肉!』と言います。

毎回、その言葉はスルー!していたのですが

昨日、食品スーパーで生の帆立貝を見つけたので

雨やけど、風が涼しいけど、ベランダでバーベキューをしました。


f:id:hmokuyobi:20200726110235j:image『盛り上がるけど、引きも早い』

場所が変わると、話が弾み?ます。

下の子と旦那はんが、下の子のバイト先の話やマスコミ談義したりしてました。

下の子は、つい最近バイトを始めました。

外の世界を知ってきたのか、青春時代の角が少~しとれたように思います。

バイトに雇ってくれた会社に感謝です。

もう一つ・・・

3年ぶりに大姪に会いました。 

f:id:hmokuyobi:20200725093559j:plain『つやつやの髪』

私の姉の息子の娘、生まれてから髪の毛を切っていないようで長いです。

サラサラ・艶々で綺麗なので、編み込みをさせてもらいました。(懇願!笑)

大姪は、じっとているのが限界だったようですがギリ間に合いました。

小さい子どもの髪の毛をさわっていると、

子育てしていた頃の温かく充実していた時期を思い出します。

次会った時も、結ばせてくれるかなぁ。

その時の母と私と姉の会話

 私・・きれいな髪の毛だねぇ(大姪に、声かけ)

 母・・裕美(私の事です。)もきれいな髪の毛だったよ。

    でも、結ぶとき痛がって大変やったわ!

 姉・・お母さんのやり方が荒くて痛かったよなぁ。

    娘4人育ててたから仕方ないけどなぁ。

お母さん、痛がってすみませんでした。

母の愛情を感じた時間だったからでしょうか。

私が娘を持っていたら、一番してあげたい事が

髪の毛を結んであげる事です。

大人になって、母親の大変さがわかる今日この頃です。

 ⁑

製作は、只今ブローチ試作中です😁


f:id:hmokuyobi:20200726074214j:image『素敵になるか、いざ』

ブナの木で試作中です。

本番は杢の出ている栃の木にしようかなぁ。

試行錯誤の毎日です。

⁑⁑
2020年展示会情報

☆『森へ入ル 2020』  各工房にて 
     湖西地方の5人の木工家が参加して。
     周りの環境と仕事場の見学や
     作品の購入ができるイベントです。
は、延期とさせていただきました。
     皆様が、楽しめる時期を選んで、
     再度計画したいと思っております。
     開催の際はぜひ、ご高覧くださいませ。

 

☆『ギャラリー藤乃井』開設20周年記念展・チャリティ展
  場所・・・ギャラリー藤乃井(高島市田中426  TEL・FAX 0740-32-0150)
  日時・・・2020年10月2日㈮~10月6日㈫
  平面19人 書8人 写真5人 立体工芸49人 が出品いたしたします。
  私は、1作品・小田切健一郎は、2作品を出品いたします。

  f:id:hmokuyobi:20200718134119j:plain

☆2020年11月 小田切健一郎・裕美 2人展(仮) 
       場所  ギャラリー佐々木
           (大阪心斎橋)

⁑⁑⁑

『木用美工房HP』

『mokuyoubi accessory shop』

ついでに旦那はんのshopも 『mokuyoubi shop』