残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑いと言いながら、ベランダの塗装を塗り替えたり。

暑い暑いと言いながら、旦那はんはソロキャンにはまっています。

f:id:hmokuyobi:20200829153612j:plain

暑い中でもけなげに咲く、睡蓮の花に涼を感じますね。

 

今の旦那はんの興味は、ソロキャンプ!!オイルランプを購入したからか、スエーデントーチを作ったからか、夜な夜な家の駐車スペースで、ソロキャンプ!
f:id:hmokuyobi:20200829161550j:image

『オイルランプとスエーデントーチ』
焚き火で、1日目はガーリックトースト、2日目はトウモロコシを焼いて楽しそうです。これからどんな展開を見せるのか、楽しみです.

子どもに不思議がられてる、父のマイブーム(大笑)


今週の制作は、ネックレスの組み立て中です。

f:id:hmokuyobi:20200829154733j:plain

『4ッ編み中』

ビャクシャンという木にをクロスの形に削って、オイルを塗って仕上げました。写真は、そのパーツにステンレスコードを通して4ッ編みしている所です。この先に真鍮パイプを通して、長さを調節できるようにします。

**夜涼しい時には、編み物がしたくなります。

今編んでいるのは、色白の赤ちゃんに

f:id:hmokuyobi:20200829161927j:plain『薄いグレーのベスト』

下の子が小さい時に、頂いた薄いグレーのカーデガン。

色白だったので凄く似合って可愛かったのです。

なので、赤ちゃんにプレゼントするなら色は薄いグレーと決めています。

失敗しても損失が少なく、小さいので編むのに時間がかかりません。

小さいく肌触りの良い毛糸、とてもやさしい気持ちになります。

涼しい季節の編み物が、楽しみです。

注)自分の子どもには、手作りのニットは着せていません。

なんでか、手編みを着せる頭がなかった!?

 

**2020年展示会情報 

☆『ギャラリー藤乃井』開設20周年記念展・チャリティ展
  場所・・・ギャラリー藤乃井(高島市田中426  TEL・FAX 0740-32-0150)
  日時・・・2020年10月2日㈮~10月6日㈫
  平面19人 書8人 写真5人 立体工芸49人 が出品いたしたします。
  私は、1作品・小田切健一郎は、2作品を出品いたします。

  f:id:hmokuyobi:20200718134119j:plain

☆『森へ入ル 2020』  各工房にて 
     湖西地方の5人の木工家が参加して。
     周りの環境と仕事場の見学や
     作品の購入ができるイベントです。

☆2020年11月 小田切健一郎・裕美 2人展(仮) 
       場所  ギャラリー佐々木
           (大阪心斎橋)

⁑⁑

『木用美工房HP』

『mokuyoubi accessory shop』更新しました。

ついでに旦那はんのshopも 『mokuyoubi shop』