早くも秋香る、お天気の湖西地方です。

先週ブログ更新できなかったので、今週は張り切っております。

この夏は、私のアトリエ(倉庫2階)のものすごい暑さに負けて。3回ほど寝込んでしまいました。3日間×3回=10日余り!!もったいない時間です。水分も気にして取っていても、汗の量が凄すぎました。毎夏こんな状態だと思うと、気が遠くなっていました。がひょんなことから涼しくなってきた今頃ですが、スポットクーラーを買いました。涙・涙・感動!(あきらめてただけに、大袈裟です。)それだけで、テンション高いです。

先日、旦那はんが雑誌の取材を受けました。

担当の方と、カメラマンさんが来られて、3~4時間かけて、インタビュと作品写真の撮影です。久し振りにプロの仕事を見て、感銘いたしました。(プロにプロというのも失礼ですね。スミマセン!)

インタビューは丁寧で話しやすく、旦那はんのお喋りが饒舌になっていました。オフレコも多かったか?インタビューの内容を書くと、雑誌の内容に触れるので、ここまでにしておきますね。

カメラマンさんは、漆作品の撮影にたけている方で仕事ぶりがさすが!狭い空間で、作品が実物より生き生きと撮れてて、こんな素敵に見える構図もあったのかと驚きました。旦那はんも工夫して撮っているのに、やっぱりプロは違います。清々しい気持ちになりました。

また、お仕事を一緒にしたい方々でした。勉強になりました、ありがとうございました。

雑誌は、11月後半の発売です。また、お知らせしますね。

 

**

久しぶりに、読書(の秋なんて・・・)しております。

f:id:hmokuyobi:20200919113246j:plain『Yチェアーの秘密』

著者 坂本 茂・西川栄明 発行所 誠文堂新光社

Yチェアーについての本です。まだ途中ですが歴史から構造まで載っています。

私たちの結婚が決まって、まず購入したのがYチェアーです。デンマークの椅子は、木工の専門学校で学んで、是非手元に欲しいものでした。今のお値段を知ってびっくりしたのですが、当時は比較的お求めやすいお値段でしたよ。

もう25年、デザインが古びる事なく、味を出しながら、我が家の成長を見守り続けるYチェアーは、現在もリビングに鎮座しています。

私がここで語らなくても、この本の中に、Yチェアーの素晴らしさが埋め込まれています。ぜひ、ご一読ください。

 

***

2020年展示会情報 

☆『ギャラリー藤乃井』開設20周年記念展・チャリティ展
場所・・・ギャラリー藤乃井(高島市田中426  TEL・FAX 0740-32-0150)

日時・・・2020年10月2日㈮~10月6日㈫

平面19人 書8人 写真5人 立体工芸49人 が出品いたしたします。私は、1作品・小田切健一郎は、2作品を出品いたします。

  f:id:hmokuyobi:20200718134119j:plain

 

コロナウイルスの影響等により10月中旬に、本決定いたします。

『森へ入ル 2020』11/13㈮・14・㈯・15㈰

場所・・・各工房にて  時間・・・10:00~17:00  湖西地方の5人の木工家が参加して、周りの環境と仕事場の見学や作品の購入ができるイベントです。

イベント情報・・・facebook   森ヘ入ル(ヘ・ルは、カタカナです。)参加作家活動・・・森へ入ル(ヘ・ルは、カタカナです。)

 

宣伝を、SNSに絞って企画しております。

SNSが得意な方と、苦手な方いらっしゃいます。不得意な方が、得意なご友人・子どもさん・お孫さんと回って頂けるような世代を超えて交流していただける場になればと思っています。

楽しい時間を過ごしていただけるよう、努めてまいりますね。久し振りの自宅イベント、お客様とのお喋りが楽しみです。是非、我が工房にお越しくださいませ。

 

☆2020年11月 小田切健一郎・裕美 2人展(仮) 
       場所  ギャラリー佐々木
           (大阪心斎橋)

⁑⁑

『木用美工房HP』

『mokuyoubi accessory shop』

ついでに旦那はんのshopも 『mokuyoubi shop』