雨ですね。ゴールデンウイークいかがお過ごしですか。

雨の湖西地方から、4か月ぶりの投稿です。皆様お元気でしたか。

やっとこさ?冬眠?から目覚めます。

私のゴールデンウイークは、旦那はんが展示会ということもあり、

家に籠って、のんびりグータラしておりました。

f:id:hmokuyobi:20210501095820j:plain 「植えたくなるものたち」

イングリッシュラベンダーと唐辛子を植えました。

ラベンダーは私の癒し。唐辛子は実用。

春になると土をいじりたくなるのは、農耕民族だからですね。

去年は、上の子が結婚して年末にJくんが生まれました。

同時に私の父親が入院するという激動の1年でした。

特に父親が入院した後は、すごく疲れてしまい特に文章を書くことが億劫になり

ブログをお休みさせていただきました。

 

お休みの間に何をしていたかというと。

制作は、細く長くしてました。

その他には、Jくんのお宮参りに、お嫁ちゃんが着物で写真を撮る!ということになり、着付けてあげることになりまた。

急遽、以前習っていた着付けの先生からトルソーを借りて、他装(着付けさせていただくこと)の練習を一週間やりました。

着付けの先生に1・2時間習い、あとはYouTubeを見て夜な夜な実習に励みました。

お宮参り当日、着付けは時間内に終わり、初心者ながら満足できる出来でしたが、、、

帯揚げを若い人は出し気味という、youtubuの振袖の情報を私が勘違いして、

若いお嫁ちゃんなので、帯揚げは出し気味で結び目を帯の下に入れなくて、、、、

お宮参りなので、Jくんを抱いている写真がほとんどだったから、まだよかったのですが、、、(お嫁ちゃん、ごめん)

以前から着物が好きで親に結婚の時に持たせてもらった着物で、着付けを習っていたのですが、習っているうちに新しい着物が欲しくなり、で、なかなかそこまでは手が出ませんので、熱も冷めてきて・・・習い事をやめて、1か月に1回自宅で着物を着るように変更しました。

今回、他装をやってみたら、自装(自分で着付ける事)での不確かだった所が明確になりとても楽しかったのです。

お宮参りの後も「着付け」でネット検索かけていると吉澤暁子さんの着物着付け教室 youtubuに出会ってしまいました。

吉澤さんの着物のセンス・着付け方のポリシー・探求心を知り、ただいまドはまり中。

着付け師さんに着付けていただきたいなぁ。

着付けていただくなら、留めそでの時よね!

とかとか、思いめぐる雨のGWでした。

 

今年はコロナ禍にも関わらず、いろいろな縁がつながり展示会をさせていただける機会に恵まれました、ありがとうございます。

 

*2021年度 展示会予定*

☆「木と漆  木漆工芸とアクセサリー」

場所 cafe &gallery   hakmokren

展示期間  2021年6月4日㈮~28日㈪ の金土日月開催

 6/4㈮5㈯6㈰7㈪   11㈮12㈯13㈰14㈪             18㈮19㈯20㈰21㈪    25㈮26㈯27㈰28㈪

 

時間 午前11時から午後6時

私が学生の頃に想像できなかった、恩師のギャラリーでの展示会です。

旦那はんとの2人展をさせていただきます。梅雨時期の五箇荘の散策にお出かけください。

 

☆☆梅田香織

  夏の日傘とブックカバー

場所    レティシア書房

      〒604-0827 京都市中央区高倉二条下ル瓦町551

           tel/fax  075-212-1772  

展示期間  2021年6月9日㈬~20日㈰ 13:00~19:00

      ☆月・火曜日は定休日☆最終日は18:00まで。

古い日傘のリユース、デットストックのハンドル、私が制作した漆のハンドル、新旧さまざまな日傘パーツと梅田香織セレクト生地のコラボをお楽しみください。

 

友人の制作する日傘に、添えさせていただきました。

この展示会で、日傘をGETしようかと思っています。どれにしようかなぁ??

 

☆☆☆「小田切健一郎・裕美 木工展」(仮) 

場所 ギャラリーササキ商店

 展示期間 2021年10月20日㈬~25日㈪   11:00~18:00(最終日は16:00まで)

場所  ギャラリーササキ商店 

〒542-0085 大阪市中央区心斎橋筋1-6-4佐々木ビル3F

 

 

☆☆☆☆『森へ入ル 2021』11/5㈮・6㈯・7㈰

場所・・・各工房にて  時間・・・10:00~17:00  

湖西地方の5人の木工家+小屋ビルダーが参加して、周りの環境と仕事場の見学や作品の購入ができるイベントです。

イベント情報・・・facebook   森ヘ入ル(ヘ・ルは、カタカナです。)

参加作家活動・・・Instagram @mori_e_iru

 

 

田切健一郎の木工芸の作品・裕美のアクセサリーの作品を自宅工房にて、展示します。工房見学・作品販売いたします。

 宣伝・ご案内・各工房の地図等詳しいことは、SNSをご覧ください。

コロナ禍で今年2回目の「森へ入ル」秋の湖西地方を散策にいらしてくださいませ。

楽しい時間を過ごしていただけるよう、努めてまいります。

是非、我が工房にお越しくださいませ。

昨年に続きこの時期での開催、周辺の交通渋滞が予想されます。

お時間には十分余裕をもって、お廻りください。

 

 森ヘ入ルのメンバーがinstagramに投稿した時は、更新しております。

是非、ご覧ください。  

Instagram @mori_e_iru

 

『木用美工房HP』

『mokuyoubi accessory shop』

ついでに旦那はんのshopも 『mokuyoubi shop』