やっと?1月らしいお天気になりました。


時々吹雪く、湖西地方です。
イメージ 2

雪が重たいような(気温が高いのか)?
いや吹雪いてるし、日の光が差してるし・・・
ようはお天気が、良くありませんようは。
この地方の1月はこんなものです。
イメージ 3

漆に入った、パーツたちです。
全体が入るように撮りたかったのですが、絵になりませんでした。


私は、1日のうち、なるべく少しでも制作するようにしています。
でないと、自分が何者であるのか、わからなくなります。
制作しないで過ごした時期もあるのですが、手持ち無沙汰で、やることがなくて
何もかもが滞るのです。
家事の合間の制作、展示会前になると、制作の合間の家事(それもいろいろ滞るのですが・・・)
制作を再開して13年培ってきた、私のペースのようです。

去年のクリスマス前から編んでいましたセーターが完成しました。
イメージ 1

写真は、洗濯して乾かしている所です。
黒のツィードの毛糸でガンジーセーターを編みました。
小学4年生の時から編み物を始めて、
初めて編んだセーターは、薄いグレーで地模様は裏編みで
胸に5本の縄編みが入ったのもでした。
編み方がきつくて、ゲージもうまく取れなくて
とても着れる代物ではありませんでした。
それでも、細く長く40年も編んでいると、
10年ぐらいで着れるものが編めだして
20年ぐらいで、いろいろな事がわかりだして、ゲージの大切さを知って
30年ぐらいで、いろんな編み物の本を見ながら、オリジナルのデザインで編めるようになりました。
基本私は、肌触り重視!!単色・地模様が好きです。
ガンジーセーターやアランセーターが好き
編んでいる過程・毛糸の肌触りが好きなのです。
今は、旦那はんのベストを、グレーの色でボチボチと編み始めました。

外は、吹雪です。皆様暖かくしてお過ごしください。


いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。
確認!をモットーに
今日も、前向きに良い一日でありますように。
裕美