イベントを見に行く事で、大忙しです。

良く晴れている、湖西地方です。
とても良い気候になりました。

先週末は、『かんじる比良』『ヘムスロイド村』の2か所の
イベントを見に行きました。

かんじる比良は、初日に友人と回り、
家に帰って、新しい器ギャラリーができていたよ!と話してて
イメージ 1

2日目に旦那はんと、『ヘムスロイド村』のイベントの帰りに
SOUPさんでは、話し込んで遅くまでお邪魔してしまいました。
ありがとうございました。

別の日に、湖東三山で有名な2つのお寺に行きました。
西明寺金剛輪寺です。高島市からは2時間ぐらいかかります。
こちらに引っ越してきて間もない頃に、三山を回った頃と違い
私たち自身の気持ちもや見方が変わったのか、依然と見え方が違い
ことのほか金剛輪寺に魅せられました。
イメージ 2

お寺に入って時代の違う大きい庭園があり、その庭園を出て
みんな同じ顔の新しいお地蔵様が両側に並んでいる
長――――い階段を上った先に、本堂があります。
イメージ 3

本堂では、観光ガイドの方のお寺の歴史や仏像のお話を聞きました。
観光ガイドの方がお話してくださるのって、より仏教の世界が広がって良いですね。
今度は、雨上がりに尋ねようと思っています。

話はガラッと変わりますが
私のアトリエ、夏の暑さが尋常でなくて
冷風扇や扇風機2台を入れてみたり
クーラーをつけて欲しいと懇願してみたり
はっきり言って夏は、制作が滞っていました。

で、今友人がギャラリーの内装を自分で工夫しながら進めていて
倉庫の屋根裏は、換気扇が良いと教えてくれました。
で、旦那はん登場!!
昔取ったキネズカが生きてました。
(独身の頃、内装業者のぺーぺーのアルバイトしてました!)
イメージ 4
さすがやね!(下心丸見えの褒めまくりです。)
いやいや、ホンマに助かります。ありがたいわぁ。
これで、心おきなく自分のアトリエで制作できます。
さてと、暑さが増しになったアトリエで、ボチボチ制作はじめまよかなぁ。
お付き合い下さり、ありがとうございます。
今日一日、目の前の事ができる事に感謝して

田切裕美