春を満喫です。

あたたかいそよ風が吹いているた湖西地方です。

先日のお天気の良い日に、奈良国立博物館藤田美術館展を見に行きました。
平日というのに、沢山の人ででした。
イメージ 2

奈良公園にて、カメラ2個持ちで嬉しい旦那はんです。

と、話を戻します。
世界に3つしかない曜変天目茶碗も30分以上並んでやっとこさ見れました。
陶器や掛け軸など素晴らしかったけど・・・
私たちが見たかったものは、仏像やお道具類です。
もっと見たかったので、2022年にリニュアルオープンすると聞いた
藤田美術館に行こうと話しています。

なら仏像館にも、同じ券で行けました。
いろいろな仏像が並んでいましたが
特に大きな金色の如来様のお顔が気に入って、見つめていました。
仏様の大きな心に包まれるって、どんな気持ちなのかと想像したら
すごく広くて暖かくてフワフワ気持ちが広がり、自分であって良いのだと
満たされました気持ちになりました。
なら仏像館、おすすめです。

その後、近くの『山の辺の道』をあるいて、高円山白毫寺にお参りしました。
階段の上にあるお寺さん
イメージ 1

奈良の町が見わたせる、萩の花のお寺でした。
ここの石仏の道が、素敵でした。
山の斜面かコケに覆われていて、石仏良い感じに配置されていましたよ。

こんなお寺があるなら、『山の辺の道』も歩いてみたいと思いました。


お付き合い下さり、ありがとうございます。
今日一日、目の前の事ができる事に感謝して

田切裕美