今日の話題は何にしようかなぁ?

梅雨に入りジメジメしている、湖西地方です。


イメージ 1

旦那はんが玄関の水鉢に、アジサイを生けました。

庭に咲いているアジサイを見る方が、美しいと思っていたので
家での愛で方に興味がなかったのですが
梅雨の晴れ間、清々しいアジサイの水鉢に、一目ぼれしました。

生けて直ぐにアジサイに気づかなくて
旦那はんは誰も気づいてくれないと残念そうでした。

先日、福井県勝山市 白山平泉寺にお参りしました。
去年も行ったのですが、あまりに素敵だったので、再度お参りしました。
雨の後ではなかったのですが、苔むしていて、素敵でした。
イメージ 2

下馬の石柱、宮崎駿監督の風の谷のナウシカ腐海を思い出してしまいます。
苔が石をも飲み込んでしまう、人が作った文明をじわじわ侵食していく
ゆっくり正常化に戻す。
この空間なので、高さ1メートル、20㎝ぐらいの切り株が苔むして
その真ん中に木の種が落ちて目が出ています。
神秘的に思います。同時に苔玉を連想しました。

いろいろな思いの広がる空間です。
今度は、やっぱり泊りがけで、白山スーパー林道を超えて
合掌造りや飛騨高山にもよって見て回りたいですね。

先週大詰めを迎えていた、削りパーツは、無事に漆に入りました。
これからはひたすら、漆を塗って乾かして、ペーパーをかけて、また塗って・・・・
乾き具合と、私の手のかぶれ具合とを見て、進めていきます。

あっ今、セミが鳴きなれない声で、鳴いていました。
土から出てきたところなのか?
夏はもうすぐですね。
土曜日は、ブログ更新と家の雑事を片付ける日。
ぼちぼち始めます。


お付き合い下さり、ありがとうございます。
今日一日、目の前の事ができる事に感謝して

田切裕美