今月は、お誕生日月です。


昔~母親が私の誕生日にと作ってくれたのを思い出して
フルーツポンチを作ってみました。
イメージ 1

イカとフルーツ缶詰・アロエ・白玉とサイダーを合わせました。
フルーツ一杯で、カラフルで見るからに涼やかですよね。
味は、あっさりで何杯でもお替りできそうです。
美味しかったですよ。

制作の方は、漆塗りと削り仕事2本立てで、漆塗りのサイクルが2つあるし
ゴチャゴチャになりそうで、気を付けて塗っています。


イメージ 2

写真は、私の作品の紹介パネル用に撮影しました。

雄琴雄山荘さんと琵琶湖ホテルのショップさんに、置いてもらいます。
パネルのデザインは、写真は携帯で撮り、パソコンに取り込んで
Wordでデザインします。

削り仕事とまた違う脳みそを動かすので、時間がかかりました。
これと同じ脳みそを使うのは、アクセサリーを組み立ての時です。

特にネックレスは、デザイン画通りに行かないことも多く
全然違う作品になることもありますので
新作の時は、とても時間がかかります。

一つ作ってしまえば、あとは手を動かすだけ=削り仕事のと同じなので
楽しいのですが・・・
生みの苦しみですね。

今月はお誕生日月なので、家族で夕飯を食べにお出かけします。
いつ行こうかなぁ?楽しみです。


お付き合い下さり、ありがとうございます。
今日一日、目の前の事ができる事に感謝して

田切裕美