湿度が高いなら、いっそ雨が降ってくれた方が・・・


梅雨らしい、セミが鳴きまくっている湖西地方です。
草木の為・夏場の水の確保とはいえ、スカッと晴れる梅雨明けが待ち遠しいです。

先日は、内容の濃い一日を過ごしました。
印象に残ったのは、
イメージ 1 
ご分燈が、ロウソクに移され、その明かりが参加者一人一人につながって  
イメージ 2
美しい明かりの海になりました。
心に明かりが灯りました。

この法要の後、高島市地元のコンサートホールにて『ときめきの調べ』オペラのコンサートを鑑賞しました。
本場のオペラが聞ける機会で、体は楽器になるのだと、なのだと素晴らしかったの
印象に残ったのは、フルート奏者の演奏 野原剛さんの演奏です。
男性のフルート奏者の演奏を聴くのが初めてで、
フルートの繊細な音色が、こんなにも力強く素敵でした。
ピアノ奏者 サンドロ・クックイーニさんの音色と相まって素晴らしかったです。

その後、ご近所が新しくOPENされた、高島町のサイクルショップ『BLUE』
に、お祝いに伺いました。
古民家をそのまま生かした建物で、
1階にサイクルショップ(OPEN)
1階の一部と2階全部を、一組限定の宿(宿はまだ、OPENしていません。)
水回りはきれいに改装されています。
京都青蓮院の屏風絵で有名な、木村英樹さんの屏風絵が
1階の宿のスペースに大胆に置いてあります。
細長い空間に、風が通り落ち着いた空間で、お茶を頂いて長居してしまいました。
こだわりのお茶菓子も、揃えてはりました。

宿の方は、私の同窓会に使わせていただこうかと検討中です。
MAX8人は泊まれるそうです。皆さんもいかがですか?

是非、お茶飲みながら、涼を求めて、お尋ねくださいませ。
って、宣伝してます。

制作の方は、今秋が山場です。おしりに火がボウボウです。
朝ごはん多めに食べて、力付けました。働きます!!




今日一日、目の前の事ができる事に感謝して

田切裕美