人騒がせな、でかい虫

今日は、台風が関係する雨です。激しかったり・小雨になったり晴れてみたり?

このタイトルだと、虫の写真から載せたいところですが・・・

『睡蓮が咲いた!』と旦那はんからご報告いただいたので
爽やかな写真からの投稿です。
イメージ 5
蒸し暑い午後に、見目麗しい睡蓮
このお天気を蹴散らして、一息付けます。

で本題、基本的に虫の写真は避けているのですが・・・・
夜、私がうとうとしていると、旦那はんが『ポトン・ガサゴソ・・・って、音がした』と言います。
不吉な音!
電気をつけて、布団をめくると…いました。
天井から落ちてきた、巨大ムカデ!!!!
(こんな時のお話は1・5倍いや2倍は大きいです。)
イメージ 1
写真では、比べるものがないけれど、大きくて、
瓶の中で暴れまくっていました。
ムカデにとっては残酷物語ですね

民間療法ですが、ムカデを生け捕りにして、焼酎につけて、
ムカデに刺された時や蜂・ブヨに刺された時などの塗り薬にしています。
アルコールやごま油に、生け捕りのムカデをつける方もおられますが
うちは焼酎!これ凄く効きますよ。

私の制作に押されて、何所にも出かけてなくて・・・
買い物ついでに、小浜にある銀杏観音(2回目)・恵比寿神社にお参りしました。
イメージ 2 
銀杏の木に彫りこんである、観音様

イメージ 3
手前のお山肌に、お地蔵さん群

イメージ 4
頬づえついて蓮の花を持っている、連れて帰りたいお地蔵です。

恵比寿神社では、おみくじを引いたのですが
私は末吉・旦那はんは末吉、どっちもどっち(笑
おみくじの意味は、私には、根を張れ!旦那はんには、地に足付けろ!ってことでしょうか。普段おみくじを引かない人が、引いたらあきませんわ!しっかり,神社に結んで帰りました。

今は、漆塗りとアクセサリーの組み立て中です、
一息付けると思いきや、漆のリミット8月中旬まで、無理そうです。
なぜなら、お天気がピーカンだと、アトリエの気温上昇が高すぎて
換気扇1機ぐらいでは、耐えられない!!来年は換気扇2機に増やす予定です。
増やすためには、働かねば~

暑中お見舞い申し上げます。
ブログにお付き合い下さり、ありがとうございます。
今日一日、目の前の事ができる事に感謝して

田切裕美