2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家の箱!?08.3.31

出来てきました。 李朝風の家の箱[E:happy01][E:happy01] いろいろな、仕上げを楽しんだようです。 荒い仕上げ、いつもの拭漆、赤色、黒色、茶色… どのお家が、お好みですか[E:happy01] 第9回あけっぴろげに、展示する予定です。お楽しみに。

第9回あけっぴろげ打合せ!08.3.28

先日あけっぴろげの集まりがありました。 今回は、チラシの発送準備です。これがすごい量です[E:happy01] 午後1時から集まって、4時間びっちり、ラベル張り、封筒に入れる、最後にチェックするのを、2000枚近く[E:coldsweats01]うれしいかぎりです。 で、そ…

漆部屋だより!08.3.26

漆を塗っている、作品たちです。 金具が付いているものは、置き場所がなくて、漆部屋を倉庫代わりにしています[E:think] 置床や、家の箱や、お椀やら、今回の漆部屋は、小物ばかりです。 漆塗りって、はためには、はかどっていないように見えるのが難点です…

第9回あけっぴろげチラシできました!08.3.17

第9回あけっぴろげのチラシが出来ました。 今回のチラシも、ロリポップレーンの高川さんにご協力いただき、素敵に仕上がりました。 三大寺さんと平松さんがお休みですが[E:weep] メンバー皆、この日に合わせて、それぞれ素敵なものを制作しております。 リピ…

飾棚完成です!08.3.14

栓拭漆飾棚が完成いたしました。金具は真鍮です。 この飾棚は、堂々としていて、金具もシンプルに仕上がりました。 後は納品を待つばかりです。 搬入はいつも小田切と私で行きます。傷を付けない様に、特に気をつけています。今回も、がんばって運びますね[E…

出来た出来た!08.3.10

今度は、位の高そうな人の李朝風のお家です。 一目見て、日本風だね[E:sign02]と言ってしまいました[E:shock] 上から見たら、そう見えたもの……[E:crying] 真横から見ると確かに李朝風です[E:happy01][E:happy01][E:happy01]これも、漆待ちしています。 今度…

はまってます!083.5

小田切 はまってます[E:heart04] 家の箱に続き、三重塔が出来ました。漆塗りの順番待ちのようです。 子どもが『母ちゃん見てェ~雪が降ってるでェ[E:snow]』と、この三重塔にオガクズの雪を降らせておりました[E:coldsweats01] お次もあるようで削っておりま…

子どもの為?!08.3.3

マドレーヌを焼いてみました。2回目の挑戦ですが、おいしいですよ!またしても自画自賛です[E:coldsweats01] 陶器のギャラリー愉楽さんの、岩崎政雄先生の梅花皮(かいらぎ)のシリーズの皿に入れて、写真を撮りました。少し焦げたように見えますね[E:eye]ま…