2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョ!08.8.28

下の子を連れて、『崖の上のポニョ』を見に行きました。 『ポニョ・ポニョ・さかなの子~』から始まるのかなぁと思いきや 女の人のオペラで映画が始まりました[E:shine] 宮崎 駿監督って、ベネチア映画祭栄誉金獅子受賞など 海外でも、日本でも高く評価され…

クーラーゲット!08.8.25

先日、中学高校の友人が、旦那さんと遊びに来た時、クーラーが壊れている話がでまして 分けて上げれるクーラーがある[E:sign03]と言うので 千里中央まで、滋賀から往復3時間20分かけて、いただきに行きました。 その時に、『みのお山荘 風の杜』のレスト…

朱と黒の額!08.8.21

版画家の森 貘郎さんの額を製作しました。 山頭火の言葉と絵の版画です。 版画を見たとき、小田切は一つ欲しいなぁ、と呟いておりました。 気持ちが入っておりますので、とても素敵な塗りたての朱の額と黒の額がサイズもいろいろ出来上がりました。 私どもの…

夏を満喫!08.18

サッカー少年団のキャンプの、お手伝いに行きました。 毎年この時期に、サッカーの少年団主催で近江白浜でキャンプが開催されます。 ウチの子どもは小学3年生から参加していて、今年で最後のキャンプになります。 今年の参加児童は、5名???コーチとお手伝…

漆部屋だより!08.8.14

クーラーが壊れて久しい漆部屋で、作業中です。 額の枠に、黒漆塗りをしている所です。 黒漆のほかに、朱漆仕上げの額もあります。 漆部屋は、窓がありません。 2年前ぐらいからクーラーが壊れて、夏は蒸し風呂状態です[E:sweat01][E:sweat01] あんまりなの…

お休みです!08.11

お休みを取り、海水浴キャンプに行きました。 夏ですね~ ひなが1日写真のように、プカプカ、ウトウト夏の恒例になっています。 大飯町の赤礁崎オートキャンプ場を、良く利用しています。 シャワーやランドリー、売店が完備していてキレイなキャンプ場です。…

やっさ今津!08.8.07

花火を見に、今津のお祭りに行きました。 こちらに住んで良かった事に、人込みが殺人的でない所で、花火がすごい迫力で(近くで)みれる事があります[E:shine] 会場の周りには、灯篭が大小150基並んでいて、夏のもの悲しさを感じました。 反面、大きい灯篭に…

ご近所さんです!08.8.04

ご近所さんの、陶芸家の小山研一さんから、コップを購入しました。 小山さんは、京都芸大を出られて、作家活動をされています。 京都の『ギャラリーにしかわ』にも、展示してあります[E:shine] 不意に、小田切が「小山さんの作品がほしい」と言うので 連絡を…

わんさか夏祭り?08.8.02

先日、区の役員で青少年育成コミュニティにあたり 夫婦で夏祭りのお手伝いに行きました。 さいわいお天気に恵まれて良かったです[E:sun] 出し物は、金魚(鯉の稚魚)すくいにかき氷、アドベリーのアイスクリーム、やきとり、やきいか、とうもろこし、やきそば、フライドポ…