2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸教室です!09.2.25

近所の陶芸家 小山研一さんの所へ、友人と陶芸教室の体験に挑戦しました。 友人は、自称「ぶきっちょさん」、私の陶芸は、大学の時授業で触ったぐらいです。はじめは、手びねりという 作り方からさせてもらいました。 粘土を丸めて、回転台に押し付けて底を…

迷い鳥!09.2.20

今日は、「第10回 あけっぴろげ」のパンフレットの確認がありました。 その時に、Nさんの登り窯の工房の近くで、弱っているふくろうを見つけて、工房で保護している、とお話していたので ふくろうを生で見たことのない私は、パンフレットの確認が終わってか…

小春日和です!09.2.13

先日、比叡山坂本の鶴生そばを食べに出かけました。 近頃、そばづいています[E:heart04] 食べて帰るだけでは、もったいないので 町を、カメラ小僧(おじさんかな[E:coldsweats01])と散策しました[E:camera] 東照宮の方から、比叡山のケーブルの駅に出て千体…

小田切さん急ぎです!09.2.9

古材屋さんのお仕事です。 古材屋さんとは、いつもお世話になっている 島村葭商店さんです。 古材の欅の、組立式 事務机です。 板厚が45mmあり、とても堂々とした事務机に仕上がりました。 下の写真の天板の加工は、パソコン等の配線を逃がす穴だそうです。 …

私の新作!09.2.1

出来上がりました[E:shine] 『栓花形小箱 』です。 上下2枚の厚板を、あわせて彫った、刳(くり)ものです。 開けると、こんな感じです。小物入れになります。 仕上げは、えごま油を塗って仕上げました。 現在は、すでにお客さんの手元にあります。 写真撮…