2018-01-01から1年間の記事一覧

想像したより、平気な私。

寒ーい、湖西地方です。 こんな日は、薪ストーブの前で、あったかい物を飲みながら、ブログの更新に限ります。 昨日から、雪が降っています。 今除雪車が、道路の雪を避けてくれています。 除雪車の運転って、常に振動が体に伝わるから、大変な仕事のようで…

久しぶりに?やってしまいました。

すっきりしないお天気の湖西地方です。 先日、晴れ間を見つけて、琵琶湖(こちらでは湖(うみ)といいます。)に 薪ストーブの焚き付けに使う 松ぼっくり拾いに出かけました。 風が強くなったり弱くなったりする中 いっぱい拾えました。 笠が開いていないと…

寒そーな、いや寒いお天気の湖西地方です。

青空が高くて、雲の多い空です。 展示会が、終わったところですが・・・ 展示会に、間に合わなかったパーツをやヒントを頂いたパーツを削っています。 黒檀の指輪や桜の指輪・剣のパーツ等など・・・ ヒントを頂いても、実際に削ってみると、シックリこない…

ホッと一息ついています。

お天気に恵まれて、京都での『木と漆のアクセサリー』の展示会を 終えることができました。 ご覧頂いた皆さま、気にかけて頂いた皆さま、オルス京のオーナーさん ありがとうございました。 これから充電して、素敵な作品を作っていきます。 長ーい目で、どう…

あれして、これして、展示会もうすぐです。。

秋晴れの湖西地方です。 金沢で開催している『KOUGEI』のイベントにいきました。 ホテルの4階分のフロア―を活用した、ギャラリーの展示イベントです。 今日が最終日です。お出かけされてはいかがですか? 展示会が木曜日にせまり、頭の中が目まぐるしく動い…

展示会2週間前です+拳コロッケ

青空が高いですね。秋晴れの湖西地方です。 オイル仕上げのパーツ 展示会まで2週間を切りました。 パーツができたので、これからはアクセサリーに組み立てていこうかと 思っています。 今回の展示は、ジタバタせずに済むように・・・日々成長してます。 近頃…

京の刃物巡り

曇り空の湖西地方です。 昨日は、下の子が刃物男子なので、参考になるかと思い 『京のかたな』展示を京都国立博物館まで見に行きました。 展示品の太刀や刀は200本近くありました。 こんないっぱいの研ぎ澄まされた刃物を見たのは、初めてでした。 刀や太刀…

毎年恒例のハロウィン+上の子ダウン!!

肌寒く、憂鬱なお天気の湖西地方です。 が、今日は地区の子どもたちが、仮装してハロウィンパーティを開くようで、ご近所を、お菓子集めに回ります。 下の子が、小学生の頃は参加していたのですが、中学生になると仮装が恥ずかしいのか!?なかなか参加して…

秋は、展示会巡り+私の展示会のDM!

朝晩、寒い湖西地方です。 もう10月半ば、展示会のシーズン?です。 昨日、大阪の阪急うめだ本店の美術画廊で開催している『矢澤金太郎・良平 指物家具展』と同じ階のくらしのギャラリーで開催している『松本行史 家具展』を見に行きました。 矢澤金太郎さん…

お天気なのに、寒い湖西地方です。

今週は、息子たちの体調不良で、思うように制作できなかった週でした。 旦那はんが、鳥取大丸アートギャラリーでの展示会の搬入が終って、一息ついたのか 少しだけお寺参りをしました。 近江八幡の石馬寺です。 1568年に織田信長の兵火を受けて、伽藍や院坊…

来月の展示会に向けて!

台風が来るのか来ないのか・・・・微妙なお天気の湖西地方です。 漆塗りのアクセサリーの新作が、出来てきましたので、小出しにご紹介します。 木を削った『玉』に、『朱漆』を塗って、綿の紐で繋げました。 『玉朱漆綿紐アクセサリー』です。 長さは、70…

来月の展示会にむけて!

台風が来るのか来ないのか・・・・微妙なお天気の湖西地方です。 漆塗りのアクセサリーの新作が、出来てきましたので、小出しにご紹介します。 木を削った『玉』に、『朱漆』を塗って、綿の紐で繋げました。 『玉朱漆綿紐アクセサリー』です。 長さは、70…

アート鑑賞しに神戸へ。

台風24号の動きも心配ですね。 台風21号では、停電で大変だったので 洗濯は、早めにする お水を、ためておく ライトを購入(電池式) お米を精米しておく お湯が必要な、食べ物を備える。 を実行しました。被害が少ないことを祈って。 台風が来るというので…

組み立て待ちパーツ+衣替え

朝晩は肌寒く、昼間日が差すとムシムシする、お天気の湖西地方です。 組み立てたモノもありますが アクセサリーになろうとするパーツたちです。 組み立てが終わると オイルで仕上げるアクセサリー制作に入ります。 今日は朝から上の子が、仕事のつなぎの下に…

ブログサイト変更+KMJKKの会合

爽やかなお天気だった、湖西地方です。 先日、KMJKK(湖西木工家情報交換会)の会合がありました。 写真は、KMJKKのTシャツのデザインの検討してます? 湖西地方の木工作家4家族が集まりました。 マキノのY氏・安曇川のE氏・安曇川の私・北小松O氏 木工作家…

突然ですが、ブログを移動します。

長らくココログのブログをご覧いただきありがとうございました。 この度、思い切ってココログのサイトからyahooブログにサイトを変えました。こちらのサイトをブックマークしていたけると、嬉しいです。 『木と漆のアクセサリー作家 小田切裕美』 よろしくお…

防災無線の役立たず!

曇り時々小雨の湖西地方です。 皆さまに、ご心配をおかけしました、台風21号影響で停電が6日目に復旧しました。 今の電気が使えるようになって、6日目です。 普通に生活できること、が普通に過ぎていく事がとても普通でないことを痛感いたしました。 停電で…

夏の終わり・・・

ジメジメ雨模様の、湖西地方です。 いよいよ漆塗りが、佳境に入りました。 千鳥のブローチです。今回は、黒蝶貝の螺鈿を施してみました。一点に集中して貝を配置する作業が、頭の中がクリアーになり楽しいです。何所かしこに、貝を配置したくなります。螺鈿…

まだまだ、かわいいやんかぁ。

東京の小田切健一郎のグループ展が終わりました。ご購入・ご覧頂き、ありがとうございます。 東京展示は、みなさんの反応が良かったようで出会った作家さんからも、エネルギーを頂いたようです。 ありがとうございました。次は、10月末~11月の予定で、グル…

朝晩、涼しいでなくて、寒い湖西地方です。

今朝は、寒くて目が覚めました。 最近?タオルケットを出した所なのに・・・ 今晩に備えて、掛け布団を干しています。 涼しくて気持ち良い季節は、来るのでしょうか???この一週間は、家事と作品の制作と子どもの送り迎えの毎日でした。 最近、学生時代の…

携帯で見ると文字が重なるので。。やり直します。激しい雨、夕立です。

只今開催中の展示会です。 小田切健一郎 ★2018、8・8~8・21 伊勢丹新宿店(本館5階和食器茶道具) 新涼の集い 日本橋三越 (本館5階ライフマイニング) 名品展 のグループ展に出品しています。 小田切は、どちらかの会場に立ち合っております。 お問い合…

激しい雨、夕立からの遠雷になりました。

只今開催中の展示会です。小田切健一郎 ★2018 8/8~8/21★ 伊勢丹新宿店(本館5階和食器茶道具) 新涼の集い 日本橋三越(本館5階ライフマイニング) 名品展 のグループ展に出品しています。 作家は、どちらかの会場に立ち合っています。 お問い合わ…

ようやく・・・・

朝晩涼しくなってきた、湖西地方です。 旦那はんの仕事が一段落したので、温泉に行きたいなぁということになりまして・・・ 石川県白山市の白峰温泉 総湯に日帰り温泉に行っていきました。 トロンとしたお湯で、お肌スベスベになって、嬉しかったです。 白山…

台風の動きが気になる土曜日です。

曇り空の湖西地方です。 夕方から台風の雨でしょうか? さて、下の子の県大会も1回戦で、勇敢に戦い敗退!!思い残しがあるのか、高校もサッカーを続けると言っております。 やりたいと思うことがある事って、素敵なことですよね。それに、青春をかけてもら…

下の子、中学サッカーで県大会へ

酷暑ですね。皆様、お元気でいらっしゃいますか。 我が家は、下の子の中学サッカー部の最後の夏季大会の応援で、忙しくしております。 この酷暑の中、試合中に下の子は熱中症になりそうでしたが、復活して サッカー部は見事!県大会にコマを進めました。 だ…

3連休始まりましたね。

日差しが肌に刺すように感じるのは、空気の綺麗な所に住んでいるからでしょうか。 私たちは工房内での制作なので、日ごろから暑いのは幾分か耐えれますが、 炎天下での暑さは、慣れていないだけに、体力を消耗します。 と思っていたのですが、私の工房は、倉…

青梅の色がまぶしいです。

昨日までの大雨災害で、災害に合われた方々にお見舞い申し上げます。 高島市でも、亡くなられた方がおられます。お悔やみ申し上げます。 今も、大雨が降り続いている所もあります。 被害が少なくありますように、お祈り申し上げます。 工房のある地区は、土…

何年かぶりの飛騨高山です。その2

飛騨高山での飛騨国際工芸学園に行くのに、同窓生の友人Y氏・K氏の2人と、うちの下の子と5人で車に乗り合わせて出かけました。 ☆ 下の子の目的は、高山ラーメンを食べる事です。 高山に着いて、昼に早々高山ラーメンを食べました。 同窓会をやっている時に…

何年かぶりの飛騨高山です。その1

雨の湖西地方です。涼しい梅雨ですね。 6月17日の大阪北部での地震で、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 ☆ 先日、飛騨高山で「飛騨国際工芸学園の一期生と関係者の同窓会」をしました。(現在この学校は、閉校しています。) 先生・学園関係者・…

また見つけた、素敵なところです。

先日福井県越前市の武生に、出かけました。 武生には、中華そば食べ歩きマップなるものがあります。 去年、マップにある一軒「みやもと」で食べて、美味しかったので 今度は違う店の中華そばが食べたくなり、今回は「越前そば うどん 山むろ」で中華そばをた…