2009-01-01から1年間の記事一覧

めずらしい新作!09.12.24

めずらしく!?実用性のある(っと失礼[E:coldsweats01]) 新作「学習机」が出来上がりました。 今日は[E:bell]クリスマス[E:bell]ですね[E:happy01]それにあわせてではないですが… 新作の学習机です。楢の材料で、オイル仕上げです。 本体の天板の下に、2個…

新作です!09.12.17

やきもの作家 伊東 晃さん とコラボした作品、位牌台が出来ました。 12月に入り、あわただしくなってまいりましたね。 以前から、二人で新しい試みが出来ないかと模索していましたが ついに第1作目「位牌台」が完成いたしました。 伊東さんの曲面の陶板、中…

秋のさんぽ道!11.30

秋が深まりましたね[E:maple] みなさまいかがお過ごしですか? 暖かい日は、カメラ小僧?と一緒に 家の近くの、農業用水の流れている所に散歩に出かけます。 入り口の方は、草ぼうぼうなのですが、進んでいくうちに ケヤキのかれ葉みちやカキの葉のかれ葉み…

赤木山野外クラフト展へ!09.11.8

赤木山野外クラフト展に7日に行って来ました。 11月7日と8日に、 琵琶湖のうえの余呉湖の近くのウッディパル余呉で初めて開催されました。 もの作りの人が26ブース出展していました。 その中に、友人の陶芸家 湖風窯の伊東晃さんが初出展していました。 ま…

見たこともないイモ?!09.10.26

友人に笑いながら、おいもさん要らない?!と聞かれたので いただける物はなんでも?OKと 友人の笑いに不信を覚えつつ… 出てきたのは、この猫のような大きさのイモ[E:cat] びっくりするやら、笑えるやら、友人の笑みの意味がわかりました。 何でこんなに大き…

友人の展示会!09.10.22

「生活工藝二人展」 木工 佃眞吾 陶藝 西岡義弘を見に行きました。 京都大丸で、27日(火)まで開催されています。 詳しくは、大丸のHPを貼り付けていますので そちらをご覧下さい。 佃さんの作品の上に、西岡さんの香炉が乗っています。 この香炉、小鳥が蓋…

双子の小箱。09.10.5

欅拭漆小箱が、出来てきました。 欅(けやき)材を使い、表面を飾彫りしています。 大きさは、一つが両の手のひらに、すっぽり治まるぐらいの かわいらしい大きさです[E:happy01] 仕上げは、拭漆と黒拭漆です。 拭漆は、木目が見える透き通って見える茶色で…

楢拭漆仏壇です。09.9.27

楢拭漆仏壇が、出来てきました。 主に楢(なら)材を使い、中央に栃の杢(珍しい木目)をほどこしました。 仕上げは、もちろん漆塗りです。 小田切にはめずらしい、金具なしの作品です[E:happy01] 中は、仏像を置かれるそうです。 仏像のサイズが決まってお…

シルバーウィークです!09.9.23

あっという間に、前の投稿から1ヶ月が過ぎました。 その間に小田切と、リビングのプチリフォームをして 時期同じく、小箱作りに励んでおりました。 今は、記念のバンダナを飾られる額の製作中です。 楢の木材で、オイルで仕上げます。 この次は、くりぬき額…

新しいこころみ!09.8.18

緑青小箱が、出来上がりました。 両手で持てるぐらいの大きさの箱です。 中は、漆塗りです。 写真では、箱の色が黒く見えますが… 光の当たり加減で、黒色や金色に見えたりする 不思議な箱です。

玄関戸 完成です!09.7.28

近所のSさん宅の、玄関戸が完成いたしました。 焼杉の腰板に白塗りの壁の建物に、漆塗りの玄関戸がはまりました。 S様、お待たせいたしました[E:coldsweats01] 素敵な表札[E:shine]Sさんの奥様の手作りです!! 欅の材料を彫刻刀で、手がボロボロになりなが…

第10回あけっぴろげ打ち上げ!09.7.5

先日、あけっぴろげの打ち上げが、野口さんの工房で行われました。 第10回の感想、反省会、第11回のあけっぴろげの事など いろいろ話し合いました。 その後は、恒例の飲み会です。 第11回目からは、新生あけっぴろげをお見せできると思います。 方針が、変わ…

地域限定です!09.6.22

梅雨真っ只中、皆さまいかがお過ごしですか? 近所の新築のS宅に、玄関戸の注文をいただきました。 「蔵戸」の雰囲気の玄関戸をお探しでしたが 思ったのがないようで、うちに新品をご注文くださいました。 楢の木材で、塗装は漆塗りです。 南側のお玄関です…

梅の季節のお仕事です!09.6.19

今年は、らっきょ2キロ、梅シロップ(梅4キロ分)を漬けました。 らっきょの写真、2キロ全部ではありませんよ! 以前は、土付きのらっきょがおいしいかと思い、試してみましたが らっきょだけに、どこまで皮をとって良いのか分からず[E:coldsweats01] おいし…

やさしいきもち!09.6.15

小田切は、近頃どこに行くにもカメラが手放せません。 私が思う、彼の近頃のヒット写真は、このハートの蓮の葉です。 見かたによって、こんな見え方がするのか[E:eye]と、微笑ましく思いました。 下の写真は、下の子が、工房に置いてある飾棚にしていた いた…

製材所へ!09.6.10

6/8のブログに載せました木材を、N製材所にもって行きました。 いつも、お世話になっている製材所なのです。 3/20にブログに載せました、庭の大木を切っていただいたのも、N製材所のNさんです。 N製材所に行くと、製材していただくのがメインなのですが……

13年ぶりです!09.6.8

13年ぶりに、春日丘教会を尋ねました。 実は、私達が13年前[E:sweat01]に結婚式を挙げた教会でして… 春日丘教会は、ご存知の方もおられるかとは思いますが、建築家安藤忠雄さんが設計した「光の教会」です。 湖西で独立してから、行きたい行きたいと思いつ…

小田切作品展示中です!09.5.29

ただいま、開催中の小田切の個展です。 石川県小松市の「大和」さんのアートサロンです。 これは、正面のガラスのウインドウです。 やっぱり、スポットライトを当ててもらうと、美しく拭漆された木目や木肌が光ります。 2枚目の写真は、展示全体の写真です。 …

小田切の展示会です!09.5.27

小田切の展示会が、石川県の小松市の小松大和百貨店で開催されます。 6階アートサロンにて、5月28日(木)~6月2日(火)まで見ることが出来ます。 一品一品、丁寧にライトを当ててもらい、作品達が凄然と並んでいる姿は、工房で見ているより、とても美…

私の新作+小田切の新作!08.5.21

「あけっぴろげ」に間に合わせてせいさくした、箱です。 フタの部分が、ガバッと開きます。 さくら材で出来ていて、オイル仕上げです。 底が少し出ていて、下の段が付きます。 2段箱です。 シンプルに作りました。 オイルを塗ったときの、木目の美しさに、惚れ…

束の間の休み!09.5.18

ある日、米原の近くの醒ヶ井(さめがい)に、行って来ました。 下の子が、去年から「魚釣りがしたい[E:fish]」と、ず~~と言い続けていたので、醒ヶ井のますの養殖場のいけすで、一人50円で、ます釣りを楽しみました。 釣れる釣れる、下の子は大はしゃぎで喜…

小田切の新作です!09.5.14

完成した、祭壇の搬入が完了いたしました。 これが、愛知県豊田市の結婚式場「プルーナ」に納品した所の写真です。 建物に入れると、とても重厚感があり、クッとしまったと思いました。 こちらの祭壇は、ブロンズ細工のセットの方です。 サイドの照明は、「あけ…

第10回あけっぴろげ!09.5.12

第10回あけっぴろげが、無事終わりました。 初日は、お天気が思わしくなかったので、お客さんはぼちぼちおいででした。 2日目は、前日の夕方に、NHKとびわこ放送のニュースで「あけっぴろげ」の告知が、流れた影響もあり、またお天気にも恵まれたので、いっ…

結婚式場の祭壇!09.5.1

去年から制作にかかっていた、結婚式場の祭壇、2セットが完成しました。 この写真は、神父さんが立つ、中央の説教台です。 材料は、ナラ材です。 仕上げは、黒拭漆です。 前飾の金色の部分は、ブロンズ(写真)の1セットと錫(すず)の1セットがあります。…

来週末「第10回あけっぴろげ」です!09.4.27

満開だった桜が、葉桜になると、菜の花の出番です[E:cherryblossom] 小田切は、今年 「あけっぴろげ」の広報の役(チラシを道の駅やJRの駅などに配って宣伝活動をする係り)に当たっています。 3月の末から、広報活動に高島市を、安曇川~新旭~今津~マキ…

私の新作!09.4.16

私の新作が出来ました。 Tさんが 娘さんへの贈り物で、画用紙が入る大きさの箱のご注文頂きました。 材料は、チェリー(桜)で、外側だけ蜜蝋ワックスで仕上げました。 娘さんが、学校から持って帰る、絵画や書道を納めておく箱だそうです。 花嫁道具ですね…

高野山~明日香村へ!09.4.9

高野山~明日香村へ、1泊2日で行って来ました。 お昼過ぎから車で出掛けて、奈良の宇陀温泉郷の「あきのの湯」で、ひとっ風呂あびて[E:spa] 近くの道の駅「宇陀路大宇陀」で車「ハイエース」の中で泊り[E:sweat01] 翌日、高野山へと向かいました。 金剛峯寺まえの…

第10回あけっぴろげ会合!09.3.23

先日、第10回あけっぴろげ会合が、若山さん宅でありました。 今回は、ミーティングの後、チラシ2000通の発送準備です。 昼から集まり、10回目ともなると、作業が早くなっているのですが、発送人数も増えているので、夕方6時前までかかりました。 で、そ…

広かったんだ!09.3.20

裏庭にある大木(クヌギ)が、傾いて危ないので 切ってもらいました。 家のすぐそばに立っているので、前々から切らなアカンと思いつつ日が経っていたので、思い切って、N製材さんにチェーンソーとクレーン付きトラックで、切っていただきました。 2階の屋根…

陶芸教室、完結!09.3.14

先日の、陶芸教室の私の作品が、出来てきました[E:happy01] 味見皿5枚に、方口、焼酎カップ、計7品です[E:shine] 焼く前と焼く後では、2割小さくなると聞いていましたが、こんな小さくなるのかと、びっくりしました。国際工芸学園でも、陶芸科が向かいの…