2021-01-01から1年間の記事一覧

雪だぁ!!

雨のように、雪が降っている、湖西地方です。 雪の日は、朝から旦那はんは、子どもたちをそれぞれの場所に送るために、せっせと雪かき作業です。 上の子は、社会人なのに送ってもらうのは恥ずかしいのか、ノーマルタイヤで出勤しょうとして、家の前でスタッ…

うっ、かわいすぎる。

下の子は、バリバリの大学受験生です。 ニキビ顔で、会話少なく、『うん』『あー』で会話を終えます。 話す時は稀で、話すときは、早口過ぎて聞き取れず、幾度も聞き返すのが当たり前です。 確実に思春期を迎えて、きっちり元気に育っているようです。 先日…

今日は亡き父の誕生日です。

今朝、夢に見た2人の父親。 一人は立っていて。もう一人は寝ています。 私は、寝ている父が生きているのか確かめようと 父の額に手を当てて、体温があることにホッとするそんな夢でした。 父が亡くなって5か月、向こう岸の悠々とした穏やかな世界で 穏やかな…

4か月ぶりのごぶさたです。

すっかり秋の気配で、過ごしやすくなりました。 一つ大きいことがあると、いろいろなことがはっきりとした道筋をつけてくれるようです。あっという間に10月を迎えますね。 少し前、家のいろいろなものが壊れていきました。 風呂場のカラン・パソコン・車(我…

一切空(苦)真実

父親が、向こう岸に渡ってしまいました。 父は、今生の波乱の修業が終わり、ひと仕事終えて、また暖かな幸せに包まれているでしょうか。 父の最後の式のお天気は、お通夜は晴れ、葬式の日は雨、その翌日は父がいなくなったのが嘘のようなお天気でした。 葬式…

もう、向こう岸に行くの

この春にバイトをやめた下の子は、週末になると部屋の掃除をします。 私にとって、子どもが掃除を始める音とキツツキのコツコツと巣作りをする音は 動け働けと聞こえます。 展示会が近いから??ですね。なので、制作はアクセサリーの組み立てです。 私事で…

雨ですね。ゴールデンウイークいかがお過ごしですか。

雨の湖西地方から、4か月ぶりの投稿です。皆様お元気でしたか。 やっとこさ?冬眠?から目覚めます。 私のゴールデンウイークは、旦那はんが展示会ということもあり、 家に籠って、のんびりグータラしておりました。 「植えたくなるものたち」 イングリッシュ…

冷たいですが、良いお天気の湖西地方です。

あけましておめでとうございます。 今朝の琵琶湖畔。 空が青く高い・冠雪の山々、キーンと冷えた空気、すべてが完全で美しいです。 昨年末は、初孫に恵まれて、素敵な1年を終えました。 ありがたき幸せなことです。 年始はその余韻に浸って、浮かれたいので…