2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見違えました!07.9.24

曇り空の中、子どもの運動会がありました。 高島市では、高学年になると組み体操という(ピラミッドや扇の形を皆で力を合わせて、体で作っていく)種目があります。 はじめ子どもは、練習が大変で泣き言ばかり言っていましたが、次第に慣れて楽しくなってい…

新作です!07.9.21

朱塗りの、壁かけ額です。 色紙サイズになります。金具は真鍮です。 以前購入していた、棟方志功先生の色紙を入れてみました。 堂々とした、存在感のある額に仕上がりました。 個人的に朱塗りの物が好きです。 主人の作品の中から一つ! この写真の『朱塗花…

漆部屋だより 2!07.9.19

額の枠に漆を塗っています。 全部同じ色でなく、いろいろな色(朱、黒、拭漆)を塗るようです。 大きさは、色紙の入る大きさです。 中に何を入れようか?色紙を入れてもいいし、鏡を入れても良いですよね! どんな金具が付くのか、どんな仕上がりになるのか…

ミニ展示!07.9.17

先日、朽木の道の駅で、高島市が主催する『屋台村』というお祭り??に少しですが展示しました。 道の駅で朝市も開かれているので、大勢の人でにぎわいましたょ。 そこに、出展していた小山研一さんの作品を手に入れました。 向かって右が私のコーヒーカップ…

パンだより!07.9.14

以前にも、ブログに載せましたが、食パンを手作りしています。 近頃では、食パンの型をもう一つ買い足して(1.5斤用)、2個の型を4日に1度焼いています。今回、強力粉と玄米粉を1/4入れて焼いてみました。香ばしいにおいが部屋に漂いました。 近頃、頂き…

夏休み終わりました!07.912

長~い私の夏休みが終わりました。 今、楠の木で皿を作っています。香りがすごく良いので玄関先やリビングに小物入れとして使ってもらえるようにと思っています。 写真は、荒削りの段階です。 オイル仕上げにしようか…蜜蝋が良いか…これから形になっていくの…

お久しぶりです、先生!07.9.10

先日、私たちが弟子入りしていた、矢澤金太郎先生の展示会が、大阪阪急であり、行って来ました。 新作の作品、定番の作品はもちろん、いろいろなアイテムが揃っています。一人の作家さんで、これほどのアイテム数があるのは、先生だけではないでしょうか? 9…

漆部屋だより 1!07.9.7

先日、ブログに載せました、整理棚(特注品)が漆部屋に入りました。 手前が本体、後ろにあるのが裏板です。写真には写っていませんが、引き出し、扉等いっぱいあります。 漆をしながら、金具を作るようです。どんな感じに仕上がるのか今から楽しみです。 ご…