2015-01-01から1年間の記事一覧

冷たい空気の湖西地方です、よい年をお迎えくださいませ。

年末、押し迫ってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか。 なぜか、ブログに写真が添付できなくなりました。なんでやろ?? なので写真なしで、ご勘弁です。 クリスマスは、いかがでしたか! わが家のクリスマスは、いつも鶏料理を手作りするのですが 子ど…

幸せな一日です。

気温の差が、激しい今日この頃ですが、いかがお過ごしですか? この写真は、ベランダから景色です。 風が穏やかで日差しがキラキラしていた、お天気の日に撮りました。 制作も進んでいるのですが子どもの行事に、バタバタ動いている毎日です。 先日下の子と…

お天気ですが、寒い湖西地方です。

今日は、風が冷たいですね。 暖かい部屋でパソコンで投稿しているのですが、手先が冷たいですよ! 昨日は、京都府宇治市の心華寺さんで行われた、お灸鉢かぶり「大根炊き」に参加しました。 誠澄行者さんからお加持をいただき、無病息災、「がん・中風・ぼけ…

冷たい雨の湖西地方です。

お天気がいまいちですが、いかがお過ごしですか? リビングの薪ストーブに火が入りました。 ベランダののサンキャッチャーが寒そうですね。 今週は、なにをしたのかなぁ? そうそう、私のアクセサリーの組み立て場所、作業場所を 寒ーい展示部屋から、リビン…

秋の深まりが、寂しいような、おいしいような!

秋空の湖西地方です。 お天気でもなく、曇り空?風もあり、寒いような?だから、サツマイモがおいしいのか、 甘いお芋さんがうれしいこの季節、いかがお過ごしですか? 先日、佐川美術館に「没後400年 古田織部展」を見に行きましたよ。 写真は、楽吉佐衛門…

萬福寺手しごと回廊 が終わりました。

会期の初めは、紅葉もいま一つでしたが、会期最終日には、綺麗な紅葉狩りが出来ました。 「萬福寺手しごと回廊」 みなさんにご覧いただき、終了しました。 ありがとうございました。 今回は、東方丈でしたので石庭や、お庭もありまして 紅葉の色づきを楽しめ…

今回は、違いますよ!

今日は、温かすぎて、変なお天気の湖西地方です。 今日、下の公園に久しぶりにお散歩に出かけました。 アメリカフヨウの落ち葉がアスファルトに立っていました。秋ですね。 と、のんびりムードですが、来月早速、萬福寺の展示会が11月6日から始まります。…

展示会までカウントダウン。2015.10.24

あと12日で、展示会です。制作状況は・・・ 指輪が、出来ました。 ☆今回は、縞黒檀に真鍮の象嵌をほどこしました。 真鍮のドットを飛ばして遊んでみました。 見た目は、『ごっつい』ですが、着けると木肌がつるつるで 大きさの気にならない、小粋な指輪で…

2015.11月の展示会のご案内です。2015.10.17

ある日、鹿が朝のご挨拶にみえられました。のどかな、湖西地方です。 展示会のご案内です。 2015 「萬福寺手しごと回廊」 会期 2015・11/6(金)~11/12(木) 会場 黄檗山萬福寺(京都し宇治市) 時間 10時~17時(最終日は、15時までです。) ※ご入…

制作中、黙々と…なんてね!20115.10.10

10月10日ですね、体育の日!!は、私の子どもの頃の話です。 秋晴れのお天気に誘われないように、制作は、黙々?と少しずつ進んでおります。 って、11月6日からの宇治の萬福寺さんでの展示会が、あるのにこのペースで良いのだろうか? 今は、縞黒檀の…

秋を、満喫中!2015.10.3

庭?の楓が少し色ずき始めましたよ。 朝肌寒く、毛布が欲しくなる季節ですね。 でも、今から毛布を出すと、寒さが本番になった時に、身に応えますよね。 我慢しときます。 11月の宇治の萬福寺さんの展示会まで、少し時間がありますので、 制作しつつ、のん…

あっという間に、9月です。2015.9.24

お庭で、萩の花が満開になりました。 なんやかんやしてたら、もう9月の最終週が目の前です。 告知が、遅くて申し訳ありません。 ただいま、岐阜の大垣市で「あけっぴろげ」の女子メンバー有志で、 グループ展開催中です。 「湖西奇麗6人展」 場所 我逢人 …

涼しいお日和ですね。2015.8.23

台風15号の動きが気になる所ですが、今日は涼しく過ごしやすい、湖西地方です。 先日、思うところありまして、長野県にお墓参りに行ってきました。 (って、ドライブに出かけたかっただけ!ではないですよ!!) 旦那はんの母方の菩提寺です。お爺さんのお墓…

夏休み!兵庫県但馬の香美町へ-2-  2015.8.15

兵庫県但馬の香美町へ海水浴キャンプのつづきです。 海で泳いだ後は、いつも近くの温泉に行っています。 今回は、キャンプ場近くの「かすみ・矢田川温泉」に入りました。 この温泉は、露天風呂と内風呂が合わさって、舟形の湯船になっていて、 シンプルでき…

夏休み!兵庫県但馬の香美町へ-1- 2015.8.9

残暑お見舞い申し上げます。 先日、兵庫県但馬の香美町へ、海水浴キャンプに下の子と行きました。 カエル岩の有名な、今子浦キャンプ場です。 上の子が2歳から、毎年いろいろな所で、海水浴キャンプをしています。 なんやかやで、16年になりました。 来年…

暑すぎませんか!!2015.8.1

暑くて、体が汗腺がバカになりそうですよね! 東京のヒカリエで展示していました 然華抄院「mokuyo-bi」の旦那はんとの2人展が 無事に終わりました。 いろいろな方々にご覧いただきました。 長年のご縁がつながりましたし、 東京展示会を連絡しなかった、関…

蝉とヒグラシが無く、湖西地方の朝です。2015.7.27

昼間は暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか? 今朝も、涼しい風が吹いています。 少し心の余裕が出来ましたので、植物を植えてみました。 バジルと胡瓜です。 写真は、少し前の写真です。今は、もう少し伸びていますよ! 胡瓜!かわいい黄色い花も…

暑いですね、台風が来るようです。2015.7.16

でんでんむしが、緑に映えて、美しいですね。 雨でジメジメしたかと思うと、ピーカンに晴れて、暑い日が続いていますが 皆さま、いかがお過ごしですか? 私は、東京の展示会の搬入を終えて、一息ついてます。 一息と言っても、一瞬で終わり。 今までおざなり…

京都での展示会が終わり、いざ東京へ2015.7.10

京都での展示会「mokuyo-bi」ギャラリー素形での展示化が終わりました。 会期中、梅雨らしいお天気だったにもかかわらず、展示会に足をお運び頂き 誠に、ありがとうございました。 東京は、7月9日~29日まで・渋谷ヒカリエの「茶庭 然華抄院」内ギャラリーで…

ギャラリー素形での展示会 3!.2015.7.1

7月になりました(はやい!!)。毎月おついたちは、特別な日ですが、今月は雨始まりです。 この写真は、在廊日のある朝、洗濯物を干していて、ふと見上げた風景です。 この少し前、朝寝坊してバタバタ、子どもを時間通りに送り出して、ホッとした時間、緑や…

ギャラリー素形での展示会 2。2015.6.27

梅雨真っ盛りですね。 ギャラリー素形での展示会も折り返し地点でしょうか? 週末の土日は、在廊しています。これまでは、お天気に恵まれましたが、今週末はどうでしょうか? 明日の27日(土)は、旦那はんと2人で、閉店7時まで在廊しております。 28日(日…

ギャラリー素形での展示会 !.2015.6.20

今日6月20日(土)と明日21日(日)は、ギャラリー素形で在廊日しております。 展示会場が、静かすぎる?ので、音楽が欲しくなり、携帯電話から曲を流して、皆さまのお越しをお待ちしております。 ここのギャラリーは、然花沙院という和菓子屋?さんと喫茶室…

さてさて、ご無沙汰しております。2015.6.15

梅雨ですのに、朝晩 肌寒いですよね!湖西地方だけかしら?? 怒涛の3週間が過ぎました。 ただいま、 『MOKUYO-BI』 KENICHIROU ODAGIRI + HIROMI ODAGIRI を GALLERY SUGATA さんで開催しております。 これに作品を間に合わせるのに必死…

バタバタしているうちに、季節が変わってしまいました。2015.5.17

前庭に、カラーの花と菖蒲が咲いています。 『あけっぴろげ』にカラーの花が咲いていたのは、今年が初めてでした。 花の咲く時期が、今年は早いような気がしませんか? 作品の制作に追われているうちに、旦那はんの4月の三重県四日市の展示会も終わり 5月の…

雨をよけて、春のお出かけです。2015.4.13

春休みが終わり、上の子の入学式がありました。 記念写真を撮りました。 本人は嫌がっていたのですが、祖父母に見せたらなアカンから…説得して、しぶしぶです。 記念写真、あといくつ撮れるでしょうか? 写真を見てしみじみ、大きくなったものです。 ☆春のイ…

日差しが春!気温も春!春ですね~。2015.3.27

庭にミツマタや、馬酔木の花が満開です。春ですね~。 学生は、春休みに入りましたね。我が家の息子たちも、お休みを満喫しております。 制作は、漆塗りと削り仕事の毎日です。 なかなか集中して出来なませんが ぼちぼち、進んでおります。 ☆先日、雑誌取材…

どこもかしこも、花粉の黄色い粉だらけです。2015.3.15

花粉シーズン到来、皆様いかがお過ごしですか? 私は、鼻がグズグズでマスクが手放せません。 先週は、いつもと違う動きをしました。 というのも、長野県松本へプチ旅行しました。 特急しなのに乗って、長野県の松本まで4時間半の電車の旅です。 結婚してか…

春を感じる、今日この頃ですね!2015.3.7

今日は、どんによりしたお天気の湖西地方です。 削り仕事が山のようにたまっています。なぜかというと… 角棒に荒木取りして 長さに切って 6角柱に削り形に削ります。 これを、それぞれの形に削っていきます。 削っていると、新しいパーツが浮かびます。 で…

2月28日ですね。2015.2.28

今日は、良いお天気の湖西地方でした。 明日からのお天気は、下り坂とか?! さてさて、お仕事の方も進んでまいりましたよ! アクセサリーのパーツが、漆に入りました。 壁に立てかけてある板は、テストピースです。 今回は、段階をきちんと踏んで、失敗を重…

今日は、朝から吹雪いていたのに!!2015.2.14

朝、目が覚めると吹雪だったのに、昼前から晴天になりました。 買い物に出かける車の中で、春の日差しでうれしくなりました。 朝のサンキャッチャーは吹雪に遊ばれて、大変そうでした。 ☆先日、旦那はんが4月にする展示会の会場の下見にいきました。 三重県…