2016-01-01から1年間の記事一覧

寒い年の瀬です。

今年もあっという間の一年でした。 みなさま、いかがお過ごしですか。 湖西地方は、さむいです。 とても変わりやすいお天気で、あさ写真のようなお天気でしたのに 昼頃には、日がさす中 雪が降ったり 時雨れたり 夕方にはお天気になったりと、湖西地方独特の…

京都国際工芸センター展示がおわりました。

すべてが冷く寒い、湖西地方です。 皆さま、いかがお過ごしですか? 『木と漆のアクセサリー』 小田切 裕美・京都国際工芸センターでの展示が終わりました。 ご覧いただき、ありがとうございます。 この経験を、生かしてまた精進していきたいと思います。 こ…

師走、師走だ!!

今、朝日がさしてきました!湖西地方さわやかな雨上がりです。 先日頂いたシクラメンを、リビングに飾っています。 華やぎますね、花を育てる事が苦手で買い控えていたのですが・・・ 来年からは、枯らせてもめげずに鉢植の花を購入しようかと思いました。 …

薪ストーブのありがたい季節になりました。

お天気ですが肌寒い、湖西地方です。 昨日、『 Art gallery窓』さんのオープニングに、旦那はんと一緒に出掛けていました。 ギャラリー表の写真です。 川沿いの桜並木が前にある、素敵なギャラリーです。 展示に古材を要所要所に使い、センス良いスペースで…

あっという間の、一週間です。

いつのまにやら、ブログ更新の土曜日が過ぎていました。 日がたつのが、速いわぁ~ 今日は、☆4つです。 ☆先日、工房に外国の方が、通訳付きで見学に来られました。 建築を日本で学んでいる方もおられて とても会話がスムーズでした。 通訳が良いからですね。…

萬福寺手しごと回廊が無事に開催できました。

萬福寺てしごと回廊が無事に終了いたしました。 ご来訪頂いたお客様、萬福寺の関係者の皆さま、ありがとうございました。 今回は、松隠堂にて、奥島夫妻との4人での展示となりました。 ガラスと木工の並ぶ空間で、われらがアイドル碧ちゃん(奥島家の愛娘1…

来週は、萬福寺で展示会です。

秋晴れの土曜日です。 洗濯物が良く乾くので、良い気分の一日ですね。 サンキャッチャーも、温かいお日和がうれしいようでゆらゆら揺れています。 私は、いまごろ衣替えです。 決まって、ハウスダストでお鼻がグズグズしています。 ☆展示会前なので、今日の…

秋晴れや!

秋晴れ。うれしいですね! 良いお天気で、お疲れだったので?!高い青空の中、ススキの景色を横目に 揖斐川(岐阜県)の温泉にいきました。 工房から2時間ぐらいドライブした所、いび川温泉『藤橋の湯』! とろんとしたお湯でお肌スベスベになりました。 着…

晴れ間がうれしい今日この頃です。

晴れ間が少ない9月でしたね。 今日から10月展示会の月に入りました。 私の、アトリエの入り口に、大好きな花金木犀の花が、咲きだしました。 良い香りが漂っていてうれしくなります。 さて、パーツの漆塗りも、順調に進んでいます。 12月の展示会に出す予定…

おっとっと、一週間が早いです。

台風が去り、パッとしないお天気の湖西地方です。 日差しが無いので、外に干しても乾かず、やむなく部屋干しとなり・・・・・ 洗濯物に囲まれた生活をしております。 ☆さてさて、我が家の周りも曼珠沙華が花盛りです。 華やかなのに少し悲しげに見えます、夏…

台風の動き要注意です。

先週末は、去年まで下の子が通っていた小学校の運動会でした。 一緒に集団登校していた子どもたちが在学中なので、お天気を心配していましたが 雨が降らなくて良かったです。 さて私の作品作りは、ポイントの型に切る所からはじまっています。 この写真は、…

おいしいお店を見つけました。

今日はすがすがしいお天気の湖西地方です。 庭にゲンノショウコが花盛りです。 イベントが終わり、なかなか日常のペースが戻ってきません。 ひょんなことから、パソコンが私のアトリエにやってきました。 これで削り仕事がはかどります。 なにを見るか?聞い…

『工藝の庭』に出店してきました。

9月3(土)・4(日)日『工藝の庭』が開催されました。 2日間とも晴天に恵まれて、まー暑かった! お客さんも、開店から大勢来られましたよ! この春に廃校になった広瀬小学校での開催でしたので、地域の卒業生の方が来られていたのが、印象的でした。 30人…

いよいよ明日から『工藝の庭』はじまります。

昼間は暑いのに、朝晩は冷える湖西地方です。 旦那はんが大事に育てている蓮の赤ちゃん! (この蓮は、旦那はんがフェイスブックにうちの蓮が全滅した事を投稿したら FBつながりのお友達が、種を分けて下さいました、ありがたい事です。) 工房の入り口に、…

イベント前の、静けさ!

おはようございます。 朝晩、肌寒くなりましたね。雨模様の湖西地方です。 台風の動きが気になる今日この頃です。 さて、イベント『工藝の庭』が来週末にせまりました。 作品も今さら、漆塗りを始めても間に合うわけはないし、塗りあがったパーツでの組み立…

夏休み後半です、母親の温かいまなざしが大切!

あと2週間足らずで、夏休みが終わります。 子どもの宿題の進み具合を見て、頭の角が出そうで・・・出さないように、日々修行中です。 夏休みが、終わった途端イベント参加ですよ! ですが、こう残暑厳しくては、なかなか集中できませんね。ただ今、『猫の手…

皆さんは、お盆休みですか?

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか? 世間様はお盆休みな入っておりますが、我が家のお盆休みは、お仕事であります。 ☆先日発覚した結婚記念日!というわけでもないですが… 京都の建仁寺を訪れました。京都の…

次のイベントに向けて!

暑い日が続きますね。 突然ですが、みなさんの結婚記念日は、入籍した日ですか? それとも結婚式をした日ですか? ひょんなことから、旦那はんが結婚記念日間違えてるで!と指摘を受けました。 この20年間ずーと結婚式を挙げた日にお祝いをしていましたよ…

もう7月も末日ですね。

夏休みに入り、あいかわらずバタバタしております。 先日作ったベランダテーブルは、上の子のお気に入りの場所になっています。 先日も私と下の子が、2人でお泊りに出かけていた日に 友人たちとベランダで夜遅くまでお喋りして 子ども部屋で泊まっていたよ…

夏休み前に、息抜きしてました!

朝晩涼しい、湖西地方です。 夏休み前に、休みに入ると動きが取れないので今のうちとばかりに、小浜へランチに出かけました。 『かねまつ』で、かねまつ丼を旦那はんが食べて、私は焼き魚定食を食べました。 焼き魚定食は金目鯛でした、写真なしです。 かね…

ダウン!!

お元気ですか?梅雨明けしました。 我が家は、夏風?夏風邪が蔓延しています。 少し前、私の体調が悪く、寝込んでおりました。 今は、旦那はんと上の子が寝込んでおります。 私と旦那はんは、休みなく働いておりますので、疲労からくる体調不良です。 私は2…

ゲリラ豪雨と思いきや、暑いですがな。

4日の日、スゴイゲリラ豪雨でしたよ。 強い雨に強風!!びっくりしました。 お誕生日月ですので、ウロウロしています。 敦賀にケーキを買いに行ってきました. お昼は敦賀名物ヨーロッパ軒のかつ丼を初めて食ました。 たくさん入っていてお腹が一杯なのに、カ…

7月は、私にとって特別な月です。

梅雨の晴れ間が、うれしいですね。 そうです、7月は私のお誕生日月です。今年は土曜日なので、特別な事は無いですが・・・。 その代りに、平日に仕事を兼ねて、お出かけします。 でも、ケーキだけは買いに走ろうかしら! 制作は、糸鋸でパーツを切り抜いた…

雨ですねぇ、梅雨ですもんね。

しとしとしとしと、湖西地方も雨ですよ。 地元高島市のギャラリー藤乃井さんでの展示会が、無事に終了いたしました。 今回の展示会は、地元開催と言う事もあり、うれしい事にたくさんの方々にご覧いただきました。 ありがとうございます。 これからも良い作…

展示会最終日です。

今の湖西地方のお天気は曇りですが、梅雨時期ですね。 地元高島市のギャラリー藤乃井さんでの展示会です。 今回初めての試みで、隣にある旧郵便局にも、作品を展示しています。 そのことで、3つの新聞社の方に取材して頂きました。 新聞に載ったことで、地域…

お天気がうれしい湖西地方です。

6月なので、雨だっったり、湿度が高い日もありますが、お天気が特にうれしい季節ですね。 来週の16日からギャラリー藤乃井さんで、旦那はんと2人展をさせて頂きます。 先日、一足お先に搬入してきました。 展示会中は、私は全日在廊のつもりでいます。旦…

湖西地方は、さわやかなお天気です。

6月になり寒い日があったりしますが、今日はさわやかな一日ですね。 今月16日から地元高島市安曇川町で、旦那はんと2人展です。 『小田切健一郎・裕美 木と漆の仕事』 場所 ギャラリー藤乃井(滋賀県高島市安曇川町田中426 TEL0740-32-0150) 時間 1…

鳥のさえずりが心地よいですね、おはようございます。

良いお天気の、湖西地方です。 写真が青いですが・・・ 下の公園で咲いていた、小さい小さいお花! きっと気づかないと踏まれてしまいそうなお花、かわいいですよね。 私は、去年出来なかった、梅仕事を楽しみました。 いきいきした、青いきれいな梅を見てい…

家の片づけ、はかどってます。

良いお天気が続きます。ウキウキの湖西地方です。 イベントが一段落して制作と思いきや、私は気になる家のかたずけで、うろうろしています。 朝、洗濯機を回しながら子ども部屋を片付けてたら、でてくる出てくる、針金ハンガー!! 捨てようと思いつつ、なん…

第17回『あけっぴろげ』がおわりました。

先週末・5月13・14・15日に第17回『あけっぴろげ』を開催しておりました。 3日間晴天に恵まれて、たくさんの人出にも恵まれました。 ご来訪頂いたお客様、誠にありがとうございました。 込み合った時間帯にお越しのお客様、お話が出来なくて申し訳あり…