2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます!10.7.24

暑い中、工房では朱塗りの新作が次々出来上がっております。 朱漆雫皿です。 表面仕上げは、前のソラマメやハートと同じです。 15cmぐらいの幅がありますので。 コースターとしてもお使いいただけます。 拭きガラスのグラスに、氷だしの煎茶を入れて、飲…

ももかハートか!10.7.22

夏休みに入りましたね[E:happy01] 今年は、初っ端から猛暑で、皆様、お元気ですか? 日なたにいると息苦しくなるのは、私だけでしょうか[E:happy02] で、朱塗りの新作品が続きます。 朱漆ハート刳箱です。 蓋を開けると、黒漆が施されています。 両の手のひ…

そらまめとソラマメ!10.7.20

梅雨もあけて、夏本番いかがお過ごしですか。 小田切のブログを見ていただくと、ちょこちょこ新作が顔を出しておりますが… まずは、朱漆ソラマメ刳箱です。 かわいいでしょ[E:heart04] 表面仕上げが、ツルツル仕上げではなく、少し凸凹した落ち着いた仕上げ…

パン作ってます!10.7.14

週1.2回の割合で、食パンを作っています。 今日は、下の子がお手伝いです。 いつも、夕飯時の忙しい時間に限って「お手つだいしたいな~~」と、言って頂くのですが なかなか時間に追われているもので[E:dash]「今日は,お手伝いできるものが無いな~」と…

日本茶サロン!10.7.8

昨日、愉楽さんの日本茶サロン(入れ方のお教室)で教養[E:shine]を身につけました[E:good] 昨日は暑い日だったので、はじめに氷り出しの煎茶をいただいて 先生から授業内容の説明を受けて、煎茶の入れ方をデモンストレーションして頂きました。 それから、…

新しい気持ちで!10.7.2

私事ではありますが、誕生日を迎えました[E:shine] 若い頃に戻りたいと言う人もいるけれど、私は若い頃には戻りたくないと思っています。 早く歳をとりたいと思っていましたし、やっと、この歳まで来たのに、またやり直すなんて[E:sweat02]もったいないと思…

今が、旬なんです!10.7.8

下の子は、今小学校1年生なのです。 7年ぶりの第2子で、胎児の健康だけに気をつけえて生んだせいか、元気なおちゃめな子どもに育っています。 甘えたとしっかりした所が極端な子どもで、外でお友達がいると、手もつないでくれません[E:sweat02]私を呼ぶと…