2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新作の衣装箪笥です!07.12.28

☆突然ですが… HPの内容を少し新しくしました!!ご覧下さい☆ 今年最後の、新作です。 梻拭漆衣装箪笥です。金具は真鍮です。 以前ブログに載せました、新婚さんのご注文でした。 シンプルに、かつ真鍮金具でおしゃれに仕上がっています。 人事ながら、どんな…

朱塗りの…!07.12.21

サンタシーズンという事もないでしょうが… 朱塗りの三面鏡を、製作中です。 ベッドサイドに置いて使える場所のとらない物をという事で制作しました。 この写真は、三面鏡の本体です。 朱色にも、赤色が濃いものやベンガラ色まで色々あります。 私は、赤色の…

きもの箪笥!0712.19

花嫁箪笥です。新郎様からの注文を頂きました。 タモの木材で、制作しました 今、漆塗りが終わり、真鍮金具も最終段階に入っています 後は、組立を待つばかりです。 良い金具に、仕上がっているでしょう。 パーツの段階と、組み立てた後では、かなり印象が…

初冬の恒例!07.12.14

あっという間に、12月ですね(><) 我が家は12月1日に、クリスマスツリーを出して飾り付けをしています。 飾はほとんど手作りです。木の端材で、サンタや靴下。毛糸でサンタや天使、ギフトボックス、クッキーマン。湖岸で拾ったマツボックリ。散歩で拾った…

レギーナさんの展示会!07.12.12

昨日は、京都の銀閣寺の近くのギャラリィー ART LIFE で、陶芸家のレギーナ・アルテールさんの展示会に行って来ました。 壁掛けの花瓶や、皿、うつわ、そして、うちの旦那さんが作った、レギーナさんの作品の木の台も一緒に展示してあります。 柔らか…

季節の贈り物!07.12.7

この季節、近所からの頂き物が多くて、ありがたいです。 今は、大根がいっぱいで、ここ何日か大根料理が続いています。 ですが、もーたいがいなので、料理本を見ながら、 大根キムチをタレから作ってみまし た。 あみの塩辛は、手に入らなかったので、アンチ…

今日は、きこり! 07.12.3

裏山で、しいの木が倒れているというので 来年の薪に使えると、2人で切り出しました。 最近、購入した12年落ちのチェーンソーで切っていくのは良いのですが この写真の後、木に刃が挟まり、手鋸を取りに行くやら 私はといえば、坂道を両手で木材を持って下り…