2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替えです。07.7.26

壁紙をミンサーに変えてみました。 暑い夏にミンサーの潔い柄が気に入っています。

梅雨明けか!07.7.23

台風の被害は、いかがでしたか。 私の住んでいるところは、雨、風が同時に来ることがなかったので、被害も少なく、恐くもなかったです。新潟で被災された方々には、お見舞い申し上げます。 ちょうどその時期に、地域のお祭りが予定されていたのですが、中止…

西王母の会 2!07.7.17

先日『西王母の会』の3回目の謡の会がありました。毎回(2回目の参加ですが)気付きがあり、とても体も心も軽くなって、帰ってきました。 謡の方は、すぐうまく謡えるようになる訳もなく、まだまだ声が体から前に出て行きませんが、ボチボチ続ける事に意味が…

梅の季節完了です。07.7.13

梅ジュースが、出来上がりました。左側は、氷砂糖で漬けてみました。右側は、きび砂糖で、漬けてみました。 今年、氷砂糖で初めて漬けて見ました。色があまり出ないので、失敗したのかと思いましたが、梅はシワシワになり、液にも味がしたのでOKだと思い、出…

材木屋へ!07.7.11

先日、大阪の南港に木材の製品材を買いにいきました。 滋賀からは少し遠くて、地道で往復6時間です。(地道とは高速道路を通らずに下の道のことです。) 材料は、名古屋に丸太を買いにいく事もあります。名古屋も地道で同じぐらいかかります。1日仕事になり…

新作です 2!07.7.9

主人の新作です。材料は楢です。金具は真鍮です。仕上げは黒拭漆です。 なかなか上品に仕上がりました。 これぐらいの大きさなら、玄関やマンションの和室に、いかがですか?人の目線の来るところにポイントとして、置いても良いですよね!

新作です!07.7.6

主人の新作の楢櫃(ならしつ)です。材料は楢です。金具は真鍮です。仕上げは蜜蝋オイル仕上げです。 仏壇の下におかれるそうです。私の感じでは、少し大きめです。なかなか堂々とした櫃 に仕上がりました。 扉を開けたところです。小引き出しが上に付いてい…

第8回あけっぴろげ打ち上げ!07.7.1

第8回の「あけっぴろげ」の打ち上げが、先日我が家でありました。狭い所によく14人が入ったものです。第8回の反省や、第9回目の事などいろいろ話し合った後、宴会が始まり、乾杯の時の写真です。 さて打ち上げの方はと言うと、メンバー各自がおかずを一…