2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

15年前と変わらず。2012.2.8

毎日生活に追われて、いっぱいいっぱいで終わっているうちに、 上の子が、15歳になりました。 15年間って、言葉にすると、年月を感じますが 若い頃は思いもよりませんでしたが、あっという間の15年なのですね。 初めての子どもで、産院を出る時に、バイ菌…

イベント前なので、少し早めに!2014.5.1

来週に近づいた春のイベント「あけっぴろげ」の前に、、、 工 房の前の、うわみず桜が、花をつけました。 上向きに花をつける、この桜も美しいですよね。 さて、先のブログに少し載せておりました。 ご近所さんの上棟式に出席いたしました。 ご自分のお家を…

春が見えかくれした季節ですね。2014.3.1

もう、3月ですやん!! 3月に、去られないように、仕事を進めないと!覚悟を決める、おついたち(昔の言い方ですかね?)です。 さてこの一週間は、削り仕事??進んでいませんわ(;_;) でも、うちの暖を取るのに大切な薪を、もらいに行きましたよ。 近所の…

12月なのに、気忙しくない毎日です。

12月もあと数えるほどですが、いかがお過ごしですか。 湖西地方は寒くて、薪ストーブを一日中焚いています。 今年の締めの制作は、額です。 色紙用とB5サイズの鏡が入るものです。 材料は、ブナの木です。 仕上げはオイル仕上げにします。 清潔感のある…

寒い一日になりそうです。

12月に入り、そわそわしているのは、私だけでしょうか 先日、飛騨高山に住んでいる友人から、飛騨高山のリンゴが届きました。 突然の贈り物!とても嬉しかったです。 お礼に、私がいつもお客様の所にお土産に持って行くものや、日頃料理に使っている品々を…

今、この時の幸せ。

暖かな日差しの日は、火の落ちた薪ストーブの前で洗濯物を畳んでいます。 子どもの洗濯物を畳むと、小さかった衣服が大きくなっていくさまが見れて しみじみ幸せを感じます。 うちは7つ違いで男の子2人に恵まれました。 特に、下の子はいつまでも小さいと…