2019-01-01から1年間の記事一覧

冷たい湖西地方です。

12月初めに、毎年?雪がちらつくのに、今年は降りませんね。 昨日は、風も強く、みぞれが激しく降ったりやんだりしました。 湖西地方独特のお天気です。 旦那はんのの展示会が来年1月にあります。 その準備で、年末年始がないようなスケジュールになってて …

お天気の良い、晴れの日。

お天気が良い土曜日です。 洗濯物に日の光が当たって、湯気が出ている 何気ない風景が、とても暖かく穏やかな気持ちにしてくれますね。 さてさて、工房では・・・ 来月に旦那はんの展示会があるので、 旦那はんの新作で工房があふれております。 旦那はんの…

鳥の巣作りの音に、急かされます。

コンコンコンコン?コツコツコツコツ? アカゲラ?アオゲラ?が木に穴を開ける音、とても良い音です。 聞きほれていると、自分も冬に向けて動かなくてはと思ってしまう ワタクシであります。 この秋最後の、紅葉写真。 『自然は画家』 絶妙な位置に落下する…

初冠雪のお山と紅葉と虹、工房の周りは美しい景色です。

玄関前のアプローチに、緑と楓の赤い絨毯が敷き詰められました。 『玄関前 秋の絨毯』 厳しい季節になると、工房の周りの景色が美しくなります。今季始めて、朽木のお山の上に雪が積もり、山すそは紅葉している美しい景色が見れました。 先日、宇治の心華寺…

寒い季節到来です。

皆さんは、紅葉は満足されましたか。 私は、満足したので、いよいよ冬支度です。 ストーブの前での、パソコン仕事が楽しい季節になりました。 家の片づけを一段落付けたのに、いろいろ気づくことがあり ちょこまか動いております。 先日、子どもの本を片付け…

紅葉狩り?温泉!やっぱり富有柿!

良いお天気が続きますね、秋を満喫しておいででしょうか? 家の前の森?林?木立!の枯れ葉がハラハラ、音を立てて散っています。 詩人になれそうな、今日この頃です。 『谷汲山 華厳寺』 旦那はんは、温泉&紅葉の写真、私は、温泉&富有柿を買いに 横蔵寺か…

虹が良く出る季節になりました。

私が住んでいる地方はこの時期、高島時雨と呼ばれるお天気雨が降ります。 なので、この時期に良く虹がかかります。 びわ湖・平野・山・黒い雲の隙間から青空・青空からの日の光・霧雨 とても美しい景色です。でも、私の写真の実力では 感動があらわせない風…

秋晴れの空が、美しい季節になりましたね。

大掃除が終わり、一段落しております。 良いお天気だし、久しぶりに歩いてお買い物に出かけました。 『田んぼの中を、行きは よいよい・・・』 この前、坂本の日吉大社の奥宮を見に行こうと、 登山だという心の準備がないまま、お参りしました。 『奥の院か…

晴天の湖西地方です。 母屋の掃除は一段落ですが 次は私のアトリエです。三日前の私のアトリエです。 なんか、途方もないことになってしまいました。 そんな時は、手に取ったものから住所を決めていきます。 10月に入り、急に思い立って夕方から片づけを始め…

風の強い、湖西地方です。

お天気なのですが…風が強めで半袖だと、ちと寒い感じです。 『路地裏のつどい2』が無事に終わりました。 ご覧頂いた皆さま、ありがとうございました。 路地裏のつどい2のメンバーの皆様・ギャラリースタッフ様にも お世話いただきありがとうございました。…

お天気が今一の週末いかがお過ごしですか?

出品しております『路地裏のつどい市』展! 只今開催中です。 今日から最終日まで、在廊致します。 展示作品紹介 つばきネックレス つばき部分は楓の木、玉の部分は、ブラックウォルナットの木を削っています。 小刀で削って仕上げているので、でこぼこで滑…

お天気で、風が涼しい湖西地方です。

部屋の温度が常夏のアトリエで、制作しています。 今は、オイル仕上げのパーツの削り中です。 この木はメープルです。 堅いので削るのに一苦労です。 少し粘りのある木です。 白くて清潔感がありますね。 丸みのある、かわいいカメリアの形に仕上げます。 ひ…

何を優先させるべきか?

お天気の湖西地方です。 セミの鳴き声が、寂しく聞こえるのは、夏も終わりだと体が感じるからでしょうか。 やることが多い時は書き出して、優先するものを決めます。 1.ブログ更新(現在進行中) 2.洗濯物を畳む(5分、隙間時間で) 3.DMの発送作業(…

9月のグループ展のDMです。

今準備しています。グループ展示のチラシが出来てきました。 『心斎橋 路地裏のつどい市2』に初参加します。 日時・・・2019 9/20 (金)~ 30(月) 12:00~19:00 注)9/20 初日 14:00~19:00 注)9/30 最終日 12:00~17:00 場所・・・ギャラリー ササキ商…

セミのなき声が大きいと思ったら・・・

うちの家の壁に張り付いて、鳴いていました。 セミ様 隣の木で鳴いていただけると、風情もありますが そこは我が家の板壁で・・・家の中に響いて騒音でしかなく・・・ 夏休みも後半ですし、音を楽しまなければ。 きものDAY 今回は、単衣の頂き物のきものです…

涼しい所を探して。

じりじりと日差しが痛い、湖西地方です。 こんな時は、涼しい写真を 日差しをさけて 制作は、この暑さでバリバリとはいかず、ゆるやかに進んでいます。 お盆休みがあるのにも納得です。 先祖供養が第一ですが、暑さで動きが鈍くなる休むのですね。納得!! …

突然ですが、はてなブログに変更しました。

yahooブログが、今年で終了するという事で、はてなブログに移行しました。 アクセサリー組み立て中 本格的な夏が来て、私のアトリエが、暑すぎて!!リビングに避難中です。 母屋1階で制作している(比較的涼しいが・・・)旦那はんは、切り傷を負うし ここ…

人騒がせな、でかい虫

今日は、台風が関係する雨です。激しかったり・小雨になったり晴れてみたり? このタイトルだと、虫の写真から載せたいところですが・・・ 『睡蓮が咲いた!』と旦那はんからご報告いただいたので 爽やかな写真からの投稿です。 蒸し暑い午後に、見目麗しい…

今週晴れたのは水曜日だけ!

朝から電気を付けなくては動けない湖西地方です。 曇り空・雨・雷・・・もう飽きましたねぇ。 下の子も第1日目から梅雨のお天気で夏休みが始まりました。 夏休みだからと言って、何するわけではありませんが、気ぜわしいですね。 今週私のタイムスケジュール…

湿度が高いなら、いっそ雨が降ってくれた方が・・・

梅雨らしい、セミが鳴きまくっている湖西地方です。 草木の為・夏場の水の確保とはいえ、スカッと晴れる梅雨明けが待ち遠しいです。 先日は、内容の濃い一日を過ごしました。 まず京都宇治市の心華寺さんの『不滅の法燈』ご分燈20周年記念大般若経六百巻転読…

今月は、お誕生日月です。

昔~母親が私の誕生日にと作ってくれたのを思い出して フルーツポンチを作ってみました。 スイカとフルーツ缶詰・アロエ・白玉とサイダーを合わせました。 フルーツ一杯で、カラフルで見るからに涼やかですよね。 味は、あっさりで何杯でもお替りできそうで…

今日の話題は何にしようかなぁ?

梅雨に入りジメジメしている、湖西地方です。 旦那はんが玄関の水鉢に、アジサイを生けました。 庭に咲いているアジサイを見る方が、美しいと思っていたので 家での愛で方に興味がなかったのですが 梅雨の晴れ間、清々しいアジサイの水鉢に、一目ぼれしまし…

第一段階、大詰めです。

今日は蒸し熱い、湖西地方です。 やっとこさ、熱くなったような。。。 週末から梅雨らしくなるのでしょうか? 今週末で、9月の展示会のパーツの削りを終えないと間に合いません。 只今、必死です。 朝は1時間早く始めて、夜は21:00~眠くなるまで削ってい…

強風の予定では??これからか?

風が強い予報ですが、嵐の前の静けさ?の湖西地方です。 削るパーツが多すぎて・・・ 写真は、3分の1です。 間に合いそうにないので、製作時間を2~3時間増やしました。 ってことは家事が減ったので、部屋はうっふっふ 部屋が汚れてても、子どもも大きくな…

月一続けてます。+わかるかなぁ??

今日は、小雨の湖西地方です。 少しひんやりするのに、動くと蒸し暑くなります。 今日は、月に一回のきものを着る日です。 着付けを習っていたのですが、ほかに気が行くようになって・・・ でも、着物が好きなので、着付けを忘れないように ひと月に一回、家…

春を満喫です。

あたたかいそよ風が吹いているた湖西地方です。 先日のお天気の良い日に、奈良国立博物館の藤田美術館展を見に行きました。 平日というのに、沢山の人ででした。 奈良公園にて、カメラ2個持ちで嬉しい旦那はんです。 と、話を戻します。 世界に3つしかない曜…

イベントを見に行く事で、大忙しです。

良く晴れている、湖西地方です。 とても良い気候になりました。 先週末は、『かんじる比良』『ヘムスロイド村』の2か所の イベントを見に行きました。 かんじる比良は、初日に友人と回り、 家に帰って、新しい器ギャラリーができていたよ!と話してて 2日目…

地域のイベント『あけっぴろげ20回記念』集合展示です。

朝晩は、肌寒い湖西地方です。お元気ですか。 先日、『あけっぴろげ20回目記念』の集合展示会を 『ギャラリー藤ノ井』(高島市安曇川町)に見に行きました。 お客様に感謝の気持ちを伝えるべく、夕方から オープニングパーティーがありました。 メンバー一人…

長すぎる今年のGW。

旦那はんが、育てているカラーの花が咲きました。 蓮の花のように、燐と背筋が伸びたこの花が好きです。 明日でGWが終わりますね。 10連休は、長かった~が素直な感想でしょうか。 前半は、制作中心でしたが、後半は、お出かけしましたよ。 大阪方面に出かけ…

令和 おめでとうございます。 肌寒い湖西地方から

令和に元号が変わりましたね。 おめでとうございます。 GWまっだだ中、曇り空の湖西地方です。 いつの間にか開花していた、ウワミヅザクラがリビングから見えます。 雨が止んだつかの間に撮りました。 フワフワしていて、やさしい気持ちになりますよね。 GW…