2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の展示会 07.11.30

少し前、『あけっぴろげ』のメンバー、山口耕一郎さんの個展 『ほんのり・AKARIとオブジェ展』を見に行きました。 鉄と和紙で出来ている、照明器具です。 海の中のくらげを思わせる、とても素敵な展示会でした。 お昼に見に行ったのですが、夜の方が幻想的だ…

おっきん!椋川 07.11.28

今津の椋川の里の、収穫祭に11月25日(日曜日)昼から行って来ました。 集落内をを巡って、暮らしぶりや収穫した物を、購入できるイベントでした。 小春日和で、気持ちが良かったですョ。 その中で、印象に残ったのが、2枚目の写真 炭焼き小屋の釜の写真です…

言霊 2 07.11.26

ふっと入った本屋さんで、 角田光代さんの『対岸の彼女』を見つけました。 以前から、自分と同じ年に生まれた、 女性の作家さんを探していたので、即購入しました。 同じ時代を生きている作家の文面に、 吸い込まれるように、読み切ってしまいました。 いじ…

最近のトイレ事情 07.11.23

先日、新築祝いの席に呼ばれました。 都会の真ん中で、3階建てで、2階がリビングでした。 メーカーのお家なのに、収納や部屋の配置を 工夫をされて、考えられて建てられました。 トイレも最新です。 入ったら便器の蓋が開き、便器の明りが付き、メロディー…

ストーブに火が入りました07.11.19

朝晩、冷えてきましたね! 我が家は、薪ストーブで暖を取っています。 これは、リビング用ですが、工房のストーブは一回り大きいストーブです。 2人ともすごく寒がりで、早くから火を入れていました。 薪は、仕事で出た端材や近くの材木屋さんから、いらな…

地域活動!07.11.14

先日、ワンサカウォークという地域活動に参加しました。 今回は、新旭森林運動公園~清水山城郭跡(新旭町)の探索です。 この写真は、清水山城郭跡に登る最後の斜面です。 高島市内には、87もの城跡があります。その中の一つが佐々木越中氏が建てたと言わ…

お久しぶりです。07.11.7

あっという間に、11月に入り一週間が経ってしまいました。 皆さんはお元気ですか?インフルエンザの予防接種は受けられましたか? と言うのも…10月の末から、我が家は風邪旋風の真っ只中でした。 子どもの発熱に始まり、私に移り、次に主人が39.4℃の発熱!!…