2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてです!08.1.28

1月もあっという間に、過ぎていますが… 欅の鏡の額を製作しています。私の方も、いろいろなサイズの額を制作しています。2人同時に額を作るのは、はじめての事です。 主人の欅の鏡は、漆塗りで仕上げます。欅は漆塗りで仕上げるととても素敵になります。私…

大雪だぁ~!08.1.26

大雪ですよ! 雪の日の朝、静寂と銀世界の景色に見とれてしまいます。 つららに日の光が当たり、部屋の中に反射して子どもが不思議がっていました。今は雪に日が当たりまぶしく、解けた雫がキラキラしています。雪の日の朝は、心洗われます。 3.4年前の大…

初制作です!08.1.18

飾棚です。 去年の初めにご注文頂いたのに、制作が今になってしまいました。スミマセン…表面は、ツルツル仕上げで、漆塗りで仕上げます。金具はもちろん真鍮です。 漆塗りは、塗師について勉強したわけではないので、日々試行錯誤の繰り返しのようで…今も実…

今年初の新作です。08.1.14

朱漆三面鏡です。金具は真鍮です。 去年ブログで、この鏡の中継経過を、紹介いたしました。 完成が想像付かなかったですが、素敵に仕上がりました。 大きさがわかりにくいですが、このサイズで、三面鏡なので使いやすいと思います。肩からお顔まで、十分見れ…

新年明けましておめでとうございます!08.1.1

今年は、雪が降っている、お正月になりました。 シンシンシンシンシンシンシンシン降っております。 美しい氷の結晶が、世の中のいろいろなものを隠して、白の世界に変えてしまう。初雪、初冠雪が大好きです。 今年は、どんな年になるか楽しみです。 今年の…