2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作り!07.5.28

パンを、作り出して10年ぐらいボチボチやっておりました。切欠は新婚当初、九州の宮崎で住んでいて、近くにおいしいパンやが無かったからでした。ホシノ酵母菌から始めて滋賀に引っ越してからは、フルーツの酵母でやってみましたが、主人が硬いとか、歯が…

愉楽さん!07.5.27

先日、愉楽さんに行って来ました。展示内容がぐっと変わっていました。 愉楽さんの奥さんと、出会ったきっかけは、COOPさんの掲示板を通してでした。あれからもう7年のお付き合いになります。その頃から、明るく活発で、まっすぐな方でした。 子育てが一段落…

展示会!07.5.19

3人展を6月5日~6月11日まで東京のギャラリー モナにて展示いたします。 山口さんは私たちも参加している、『あけっぴろげ』のメンバーです。陽気で明るい人で、生活雑器やおたふくの人形、特に鬼シリーズは愛嬌があり、いろいろな表情が面白く大好きなシリ…

採取!07.5.17

川に、クレソンを取りに行きました。もう花が咲いているので、下の方の柔らかそうな葉っぱを取りました。家に帰って、サラダでいただきました。おいしかったですョ。2,3日食べれるぐらいを採っても、新鮮なので日持ちするようです。 少し前ですが、雨上が…

休日の過ごし方!07.5.16

知人の2人展に行ってきました。一見、陶器なのか鉄なのか何で出来ているか解らない、陶器の作品を作ってはります。銀のジュエリーの作家さんとの2人展。一度足をお運び下さい、素敵な陶器にめぐり会えます。 写真が 少しいがんで見えますが。まっすぐ立って…

第8回 あけっぴろげ 終わる!07.5.14

第8回『あけっぴろげ』が、13日に終わりました。 3日間晴天に恵まれて、すごい人出でした。今までで一番の人出では無かったでしょうか。この場を借りて、来ていただいた方々に、お礼申し上げます。 今回、私はこの会に初めて(正式に)出させて頂きました。…

あけっぴろげ 2日目!07.5.12

今日も、朝からたくさんの方に来ていただきました。 ありがとうございます。 いろいろ差し入れも頂き、この場を借りてお礼申し上げます。 この写真の折り紙の1つに入れて、皆さんにクッキーをお出ししています。 20代の頃に折り紙に凝った時期がありまして…

あけっぴろげ 初日!07.5.11

『あけっぴろげ』が始まりました。昨日の嵐とは打って変わって晴天に恵まれました。風は強かったですが…お客さんは、朝から夕方までひっきりなしに来られていました。平日なので奥様方が多かったですね。ご主人が定年を迎えられたご夫婦や一緒に行くはずだっ…

新作の箱シリーズです。07.5.10

小箱です。けやきで出来ています。蓋は引き出し式です。 明日からいよいよ『あけっぴろげ』が始まります。 今準備の真っ最中です。手作りクッキー(今から焼くのですが…)と玄米茶をお出ししようかとと思っています。 今回始めてきてくださる方、毎回見に来…

新作の箱シリーズです。07.5.9

小箱です。けやきで出来ています。蓋は引き出し式です。 パーティにお呼ばれした時に、こんなお箸入れが在ったら良いのになァと思って作ってみました。来客の多い方やパーティが大好きな方、ご友人にプレ ゼントにいかがですか。 ハレの箸箱シリーズは、作り…

新作の箱シリーズです。07.5.8

けやきで出来ています。蓋は引き出し式です。 下の子どもが、靴の空き箱にミニカーをいっぱい入れていました。子どもには重たいだろうに…と思っていると、重くても運びやすい大きさのようなですそれを見ていて作ってみました。小さい頃はミニカー入れ、少し…

新作の額07.5.7

新作の額です。けや木で出来ています。両面使えます。中に入れる大きさは葉書サイズです。 キッチンのカウンタや外から見える出窓に置いてはいかがでしょうか。 両親の写真の裏に自分たち家族の写真や、友人からの絵手紙の裏は子どものお絵かきといろいろ遊…

脱走、捕獲、対策!07.5.6

ゴールデンハムスターのトムが脱走!(そのときの写真は大騒ぎだったのでありません。)食器棚の裏に隠れて電気のコードをかじっていました!!早速おもちやの釣竿(写真上ピンクの竿)の先に餌を付けて、捕獲に成功しました。かじった後のそうじにホースと…

ゴールデンウィーク!07.5.5

潮干狩りに行ってきました。この浜の潮干狩りは無料なのです。2年目になります。 今年は漁協の人が2cm以下の貝は採らないでくださいと、チラシを配っていました。 この写真の後、このバケツに半分の貝が採れました。貝は地元の人が言うには、ドンピ?と…

新しいメンバー!07.5.3

我が家に、新しいメンバーが2匹も増えました。ゴールデンハムスターの♂トムと♀ジェリーです。(写真はたぶんトムです。ピントがずれていてスミマセン)私は子どもいっぱい出来たらどうするの?とかいろいろ心配でしたが、小田切が買いたいようで、子どもも…

新作の薬箪笥!07.5.2

新作の薬箪笥です。栓の木で出来ています。金具は真鍮です。サイズは少し小ぶりで幅が900cmです。 小物の収集家の方やアンティークの時計、アクセサリー、小物の整理や、お部屋のポイントに置かれてはいかがでしょうか。 引き出しの細部です。真鍮の金…

新作の仏壇!07.5.1

新作の仏壇です。栓の木で出来ています。金具は真鍮です。表面仕上げは飾彫りの拭漆です。中の台は欅で出来ています。表面仕上げはツルツル仕上げの拭漆です。お位牌は松で出来ています。表面仕上げはツルツル仕上げの拭漆です。中の台とお位牌は取り外し可…