2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁入りしました!08.4.28

先日、飾棚を納品しにK様宅へ行きました。 お宅の座敷に置いて頂きました。 お客様の多いお宅なので、飾棚もいろんな人に見てもらえて、うれしいと思います。 写真のマフィンはお土産に持っていきました。 少し焦げてしまいましたが[E:coldsweats01]味は、保…

新作です!08.4.25

新作の佛台です。 栓黄檗(きはだ)の木で出来ています。金具は真鍮です。 金具を引くと、引き出しになっています。 これには、上に置物が付きます。 上置きを、置いた写真です。 凛とした、きれいなラインの物に仕上がりました。 『あけっぴろげ』の目玉、…

ここ掘れワンワン!08.4.23

出てきましたよ!竹の子さんが[E:dog] 小雨の中、恒例の竹の子堀に出かけました。 と言っても、近くなのですが… これからは、竹の子、ハチク、ワラビの山菜シーズンです。 それを採るのが大好きな小田切は、仕事になりません[E:coldsweats01] また、よー見つ…

花見のついでに!08.4.21

花見のついでに、奈良のギャラリー夢雲さんに、はじめて行きました。 友人からギャラリー夢雲さんの事を、小田切が聞いていたようで、寄るつもりだったようです。 桜や椿が花盛りで、美しい眺めの夢雲さんのテラスの写真です。 表からは古い民家ですが、内装…

お花見しました!08.4.18

先日、奈良の室生寺と長谷寺へ出かけました。湖西から奈良は、遠~かったです[E:rvcar] この写真は、室生寺の五重塔です。 この奥に、奥の院があるのですがそこに向かうのに すごい長い階段を上りました[E:coldsweats02] 子どもは、登りも下りも速い速い[E:h…

かんじる比良2008春!08.4.14

先日、かんじる比良2008春、に行って来ました[E:rvcar] 比良山系のふもとで、芸術や歴史、食を楽しむイベントです。 その中でもわたし達は、作家さんの所を重点に回りました。陶芸やステンドグラスの作家さん、スープファニチェアーの家具工房さん、CARRY AR…

10周年記念だ!〆は私!08.4.11

陶板額です。 鬼の陶板の額を作ってほしいという注文で、陶板の額を作りました。 ナラ材で作りました。仕上げは、蜜蝋オイルです。 今回の額は、少し大ぶりでしたので、刳り抜きではありません。 なかなかユニークで、素敵な陶板でしょう。 やっと、春休みが…

10周年記念だ!新作です3!084.9

3重の塔です。 泥着三重塔です。 以前、ブログで子どもが木くずの雪を降らせていた、三重塔が泥着で仕上がりました。 泥着の黒が、しっとり仕上がっています。 漆塗りの飾棚の上に、落ち着いたこの泥着三重塔を飾って、『あけっぴろげ』に展示してみようかと…

10周年記念だ!新作です2!08.4.7

泥着家小箱、シリーズです。 何種類かありますが、3種類の写真がありましたので載せました。 屋根が蓋になっていて、中に小物が入るようになっています。 外観の色は、黒、朱、茶色があります。中の色は、外観の色と同じです。 どこにおいても、存在感のある…

10周年記念だ!新作です!08.4.4

まずは、お椀シリーズからです。 泥着合鹿椀です。 重厚感がありますが、そこはお椀、軽いですよ。 落ち着いた色で、中に入れた物を引き立ててくれそうです。 家では、好く豚汁を入れて食卓に上がります。 南瓜の煮物なんか上品に盛り付けたら、おいしさもカ…

10周年を迎えました!08.4.1.

[E:fuji]独立して10周年を迎える事が出来ました[E:fuji] これも皆様、お客様のおかげと感謝いたしております。 ありがとうございます。 無口で人付き合いの苦手な小田切[E:capriornus]外交的な面と内向的な面が混在している私[E:cancer]が 今思えば大変やっ…