2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影は大変!07,3,30.

作品が出来上がると、写真を撮っています。 まず工房を掃除をして、背景紙をたらして、カメラをセッティングして、ライトを当てて、撮る。文章に書くと、なんと簡単に聞こえるのでしょうか?独立してしばらくは、作品の写真が上手く撮れず頭を悩ませました。…

ナラの座卓 完成!!

お客さんの、注文家具です。新築の白い壁のお部屋に合う、大勢のお客様のときは座卓を2台くっつけて使いたいとのご希望でした。蜜蝋ワックス仕上げの 座卓(長さ1500と900)が2台仕上がってきました。スッキリしたデザインに仕上がりました。漆仕上げも良い…

季節の本

手づくりのすすめ 著者:宮代 一義販売元:自然食通信社Amazon.co.jpで詳細を確認する 近所の奥さんに教えてもらったのを切欠に、毎年2月に、この本を見て味噌を2kg手作りして8年目になります。意外と簡単に味噌って作られているんですよ!内容物が解る…

作家家具をオーダーする?

うちは、家具を自分の作品を作っている工房ですが。 お客様のオーダーにもお答えできます。 デザイン(家具の形、金具の形)は、お任せいただき。 おおかたの寸法、何にお使いかをお知らせくだされば、値段に応じて、 木材や塗りが選べます。木材は栓(セン…

昨日の工房

ウグイスの鳴いている中。朝から材料積みのやり直しをしました。昼前に、陶芸家の友人が来て話が盛り上がり、昼を食べながらまた話が盛り上がり、楽しいランチでした。あんなに笑ったのは、久しぶりだと主人と話していました。大人になって笑うことって少な…

3月16日 朝

今日から、木工の仕事のことはもちろん、私の関心のあること、自然を通して楽しんでいる事、つぶやきをお知らせしようと思います。 今朝は、ウグイスの声が曇り空を吹き飛ばすぐらい美しかったです。