2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントに参加します2!08.2.29

九州の佐賀県、村岡屋本店ギャラリー彩(あや)で、『工房作家の小さな鏡展』2008.3/11(火)~16日(日)で展示いたします。 鏡というテーマで、木工の作家さんの個性豊かな作品が多数見られます。 うちは朱塗三面鏡、刳り抜き額、欅拭漆鏡等展示しています…

家小箱?製作中!08.2.25

ある日、工房に行くと… かわいい韓国風のお家ができていました[E:sign03] 窓も、彫ってあります。 この写真は、屋根を削っているところです。 手が早くて、止めてもらうのも難だし… こんな写真になってしまいました[E:shock] 削り完成です。 これから、どう…

あけっぴろげ 打ち合わせ!08.2.22

バターケーキが、あまりにうまく焼けたので(自画自賛)、写真を載せました。今日は、あけっぴろげの打ち合わせが、昼すぎからあります。あけっぴろげの打ち合わせには、おいしいおかずを持ち寄るのが慣わしなのですが、、メンバーの中で若い(ーー);私は…

手前味噌!08.2.15

この際、私の味噌作りをご紹介します。 1.大豆を1㎏、こうじを1kg、塩400g用意します。2.大豆を洗い、一晩水に漬ける。 3.大豆を、湯でこぼして(出てきた泡を取り除く)、たっぷりの水で、指で軽くつぶれるぐらいに煮る。 4.3をザルにあけ、煮…

恒例の味噌つくり!08.2.13

今まで、味噌は買うものと思っていました。味噌が作れるなんて!そして作れた!!ということに感動をおぼえて早5.6年になるでしょうか? 毎年この時期になると、味噌を仕込みます。? 大豆3kg、こうじ3kg、塩1.5kgで仕込んでいます。秋口から食べ始…

いつも思います!08.2.11

湖国は美しい!! 四季折々景色を見て、心が洗われます。 湖の色がいろいろ変化して、太陽や月が湖面に反射して、どこかに行けそうな道に見えます。田畑が、春の緑から黄金色に変わり、冬は雪で覆われて真っ白になります。湖と田畑、松林、線路、ときどき電…

イベントに参加します!08.2.9

長崎県の長崎浜屋のイベントホールで、2008.2/12~18日まで展示いたします。 このイベントに合わせて、朱塗三面鏡を製作しました。他の作品も2.3点、展示していただけると思います。 お近くにお出での際は、ご覧下さいませ。

知人の個展!08.2.6

照明作家の楠さんの個展 『楠 秀男 と 照明具』を京都に見に行きました。『あけっぴろげ』に夫婦で来られたのが、8年前でしょうか。和紙と金属で照明具を作っています。和紙に透ける明かりの濃淡がとてもロマンチックで、いつかは我が家にほしい1点です。 …

大変だ!08.2.1

下の子が、腸炎で4日間入院しました。幸い子どもは、点滴と吐き気止めの座薬で、症状はすぐに安定しました。退院の日が決まって、喜んだのも束の間、付き添っていた私が腸炎になり、点滴を打つ事になりました。回復が早くて、4日目には回復しました。点滴…