2014-01-01から1年間の記事一覧

雪が降りしきる、朝です。2014.12.26

寒い朝を迎えました。 外を見ると、雪がシンシン降っています。寒い日になりそうです。 昨日のクリスマスは、皆さんどのように過ごされましたか? 我が家では、鶏の足やケーキを焼いて、3人であたたかく過ごしました。 (上の子は、運転免許の合宿中です。…

さぶい!寒い!湖西地方です。2014.12.14

雪交じりの、雨のお天気の湖西地方です。 薪ストーブを炊いていても、スースー寒いものを感じるのは、寒さに慣れないからでしょうか? ☆慣れないと言えば、携帯電話を変えました。 〇フ〇バンクだったのを、SIMカードの携帯電話しました。 って、これが大…

冬本番、寒くなりましたね2014.12.4

先週末は、風と土の交藝の前期開催で、私たちも出品いたしました。 私たちが住んでいる地区は、3家で5人の作家が出展します。 みんなで、前日準備の案内看板設置をしました。 開催期間中のお天気は、土曜日の午前中が激しい雨でしたが 2日は晴れて、温か…

気がつくと、土曜日が過ぎていました!20141123

バタバタしていますと、何かにつけて忙しなく 焦って、今しなくても良い事に手を出してしまう。。。 今日は、暖かな勤労感謝の日ですね。 ✩そんな中、先週 「あけっぴろげ」の仲間、小林斐子さんの展示会に出かけました。 京都の清滝テラさんで、23日の日…

秋が深まってまいりました。いかがお過ごしですか?2014.11.15

今日は、久しぶりにお出かけしました。 前々から、行きたかった「灯しびとの集い」にいきました。 滋賀から電車だと2時間半かかるので、遠くてなかなか行けませんでした。 クラフトイベントで、100人の作家のテントが立ち並んでいます。 陶器、木工、漆、…

週末にイベントが多い、11月です。2014.11.8

11月の末に参加するイベントまで日があるので 今のうちに、溜まっている家の雑用をかたずけておこうと思い、バタバタしております。 近頃?11月は?私たちが住む高島市でも、週末のイベントが目白押しです。 今日は、高島全体で 高島のおもてなしバル 詳しく…

11月になりました、皆様いかがお過ごしですか?2014.11.5

萬福寺「手しごと回廊」を、無事終えることができました。 素晴らしい回廊、お天気、お経や鳥の声、水の音等 素晴らしい環境での展示会となり、楽しい展示でした。 ご高覧いただいた皆さま。ご支援いただいた皆様。萬福寺の皆様。 ありがとうございました。 …

法然院の展示会が終わりました。2014.10.15

あっという間に、法然院の「ツキヲ喚ブ」展示会が終わりました。 台風と台風の間での展示会、お天気も晴れて恵まれました。 期間中は偶然、皆既月食の日があり、車で帰りながら月食を見るという機会にも恵まれました。 美しかったですね。 今回の展示会は、…

おはようございます。2014.10.4

台風が近づいてきているというのに、お天気の湖西地方です。 さて、来週の火曜日から立石啓子さんと小田切健一郎のコラボ展 「ツキを喚ぶ ーその、光と影ー 法然院」 が始まります。 私は、賛助出店しますよ。 立石さんは、毎年5月に開催しております 「あけ…

えらいことになっております。汗!!2014.9.28

今日は、スカッと晴れた良いお天気でしたね。 下の子の用事で、大津に出かけていました。 湖(うみ)と比叡の山々、湖岸を散歩やジョギングする人々 船が出航する汽笛など、穏やかな休日の風景が見れました。 ✩さて、えらいこととは、展示会のご案内がギリギ…

展示会前、なぜか?わたしだけ?のんびりしています。2014.9.20

いつの間にか、家の曼珠沙華が咲いて、萩の木が満開です。 曼珠沙華の赤色が新鮮ですね。 後ろの萩の木は、気づかぬうちに、咲き終わりのようです。 季節が早く過ぎていますね。 ✩子どもの1大イベントの「運動会」が終わり ほっと一息ついたところです。 そ…

秋ですね。過ごしやすくなりました。2014.9.12

やっと晴れのお天気が続いて、嬉しくなりますね。 我が家のサンキャッチャーも、キラキラ喜んでいます。 展示会を一ヶ月後に控え、にわかに忙しくなっています。 ✩アクセサリーのパーツの塗装に入りました。 パーツが細かいので手がつりそうになりながら ペ…

穏やかな週末です。2014.9.6

今日は、お天気も良くて、穏やかですが 朝晩は、ひんやりしますね。 夏を満喫できぬまま、肌寒くなる事が、寂しくなる今日この頃です。 さて、ワタクシ先週のブログをお休みいたしました。 楽しみにされていましたか、ごめんなさい。 私の人生の夏休み?と申…

夏休み後半です。お元気ですか?2016.8.23

私の夏休みは、伏見稲荷へお参り出かけました。 もー暑いのなんの!! 蒸し蒸しする晴天のなか、鳥居が並ぶ境内を散策しました。 家に子ども(大きいけどね!)を、残してきていると思うと、外でゆっくり夕飯を食べれませんので 上の子!無理やりついてこさ…

ただいま、大雨、雷中です2014.8.16

夏休み、ほんとタラタラ過ごしております。 台風11号の被害はなかったですか? 我が家は、倉庫の屋根から落ちる雨が、滝のようでした。 被害はありませんでしたよ。 あの台風から、蒸し蒸し暑いのに、日が差さず 雨が多くて、洗濯物が乾かないので、困りもの…

台風上陸するのか?!2014.8.9

台風が上陸しそうな湖西地方です。 とある午後の日には、モクモク入道雲がたっていましたよ。この台風が通り過ぎたら、夏本番ですね。 今週は、夏休みで子ども中心の動きでした。 編み物が、ひと段落したので ただいま、凄まじい勢いで読書しています。 写真…

暑中お見舞い申し上げます。2014.8.2

今年の太陽の光線に、融けてしまう私は 夏休み恒例の海水浴キャンプに、欠席いたしました。 なので今年は、男集だけのサバイバル?キャンプへ、送り出しました。 私はお留守番です。 結婚20年で初めて、2泊3日のフリーディを楽しみました。 独立して、15年!…

なつだ~夏だ~暑おます。2014.7.26

タイトルを見て私が壊れた!!と思われた方!!正解です! 夏休みということで、子どもが家にいるので、彼らを世話をしながらの私の作業場は、 2階のリビングになります。昼からは暑くて、削り仕事をしていると 頭がボーっとして来て、危ないです!! そこ…

あっという間の、一週間!2014.7.19

今週は、削りしごとに明け暮れました。 朝の作業台です。 作業場の掃除は朝するので、掃除したてなので、まだ綺麗です。 日中暑くて、休憩しもって…刃物を研いだりして… 時間が経つと… ……(行かせぎ。) こんな作業台になります。 パーツは、まだ、荒削り段…

湖西地方は、雨模様の週末です。

台風の話題ですぎた一週間でしたね、 今日は、雨模様ですが、ホッと一息ついています。 週の初めに、また!!烏丸半島に、行きました。 少し前に行った時にハスの花が咲いていなかったので、リベンジです。 綺麗な凛としたハスの花が、咲いていました。 うち…

7月は特別です。2014.7.5

気まぐれな、雨模様です。 今月は、私にとって特別な月!お誕生日月です。 お祝いのメールなど、頂きありがとうございます。 さて、私の日常はといえば、あいも変わらず淡々と楽しく過ごしております。 いつもベランダに腰をかけて、編み物や縫い物をしてい…

湖西は、朝晩が涼しいです。2014.6.28

木工作業が進んでいます。 展示用の箱の試作が終わり、いよいよ本番! 15個の箱のパーツをカンナがけしています。 ブラックウォルナっトのカンナ屑が、キレイだったので写真を撮りました。 あと数日で出来上がります。 ✿ ✩懐かしい写真を、友人から送ってい…

やっちまった!!2014.6.21

新作の写真を、撮りました。 旦那はんの、小物の作品を、首飾りにしてみました。 パーツは、カレンシルバーを使っています。 紐は、革紐です。 ✿ ✿ 朱のクロスの首飾り、前で結ぶタイプのものです。 パーツは、カレンシルバーを使っています。 紐は、綿紐で…

梅雨ですが、朝晩は肌寒いですね。2014.6.14

庭のハスが、葉を広げ出しました。 あとしばらくしたら、花が咲くかなぁ? 楽しみです。 どくだみ草も、花ざかりです。 今日は、どんよりしたお天気です。 さて、久しぶりに烏丸半島(滋賀県琵琶湖)に行きました。 琵琶湖博物館へは、子供の遠足などで、行…

梅雨空なのに、湖西地方は雨が降りませんね。2014.6.7

梅雨に入りましたが、朝晩涼しい、曇り空の湖西地方です。 梅雨時期にする、季節の作り物は、梅ジュースと去年から甘露煮を挑戦しています。 青い梅って、かわいい形で、綺麗な色!綿毛に包まれていて、見ているだけで、温かい気持ちになりますね。 ヘタを取…

名古屋手児奈さんの展示会が終わりました。2014.5.31

展示会が、終了致しました。 いろいろな、方々にご覧いただき、ありがとうございます。 ギャラリーに、飛騨高山で、木工をい一緒に勉強していた友人と先生が、 HPを見て、訪ねてきてくれました。 会うのは、何十年かぶりです。 久しぶりに学生時代が、蘇りま…

名古屋「手児奈」さんで、展示会中です。2014.5.24

名古屋の手児奈さんでの展示会が始まりました。 前日の搬入で名古屋入りして、一泊しました。 お出かけは車で行くことが多いので、お酒が飲めませんが 今回は、名古屋の栄(繁華街なのです。)の近くに泊ったので 久しぶりに夜の街をぶらぶらしました。 居酒…

イベントが終わって一段落と思いきや?!2014.5.17

イベントが終わりひと段落のはずが… 来週から始まる、名古屋での展示会のため、制作に励んでおりました。 そんな中、友人のガラス作家さんが、大津市の「中国去」という薬膳料理と中国茶のお店兼ギャラリーで展示会をしているというので、見に行きました。 …

「第15回 あけっぴろげ」が、無事に終了いたしました。2014.5.12

先週末5月9日・10日・11日に「第15回 あけっぴろげ」を開催いたしました。 心配していたお天気も、3日間恵まれて、その中でも日曜日は最高のお天気でした。 たくさんのお客さまに、ご参加いただき、ありがとうございました。 今回のイベントは、お初の事…

ゴールデン?ウイーク!2014.5.6

良いお天気に、恵まれたゴールデンウイーク最終日! 5月4日には、4月に釣りに行って坊主だったので 小浜港へ早朝からリベンジにまいりました。 ウホホーイ!小鮎とイワシの稚魚の大漁です。 餌釣りではなくて、キラキラ光るアルミ?でできた疑似餌で釣りま…