2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も、押し迫ってまいりました。2013.12.29

やっとこさ、体の不調を脱しました。 今日早速、大掃除!部屋全部の天井を履いて、お風呂ピカピカ大作戦決行いたしました。 で、今はお昼です。今日の予定は、終了です。 病み上がりには、無理は禁物です。 年始に、バタバタ動かないといけないので、ここは…

冬休みの始まりです。2013.12.19

皆様、お元気でしたか? 明日は、学校の2学期の終業式ですね。冬休みの始まりです。 私は、12月はじめのイベントが終わるとともに、体調をくずしていました。 体調が一旦回復したと思ったら、歯(親知らず)を抜いて、また悪くなったり…で やっと、体調不良…

展示会をご高覧いただきありがとうございました。2013.11.11

気がつけば、11月3分の1が終わっていました。 展示会の回想録です。 10月23日から28日まで、梅田阪急での「矢澤金太郎と一門展」に出品していました。 矢澤先生に、一門展に作品を出す、チャンスをいただき 50歳からの自分を考えた時、今この時に…

お久しぶりです。やっと更新にたどり着きました。2013.10.16

台風が去り、外はのどかな景色が広がっています。 朝は、暴風警報が出ていたので、で子どもたちは、臨時休校になりお休みです。 来週の10月23日(水)から「矢澤金太郎と一問展」がいよいよ始まります。 更新できなかった1ヶ月は、制作のラストスパート&子…

夏休みの終わりに、ブログの更新です。2013.9.2

雨の日です。 家の周りの緑は、久しぶりの雨に喜んでいるようです。 やっ~と夏休みが、終わりました。 一日の始まりに、不機嫌だと(思春期であっても!)叱られる我が家ですが 今日は違いましたよ。 今朝は、2学期登校日初日! 下の子が「夏休みが、短い[…

暑中お見舞い申し上げます。2013.8.9

朝晩は涼しいのに、昼間の暑さは身に応えます。 昨日の新聞に、8月8日は、「そろばんの日」とありました。 集中力の向上につながるようで、今そろばんを習う子どもたちが増えてきているとか! 我が家の下の子も、そろばんを習っています。集中力!!成果が見…

夏休み!朝晩涼しいですね。2013.7.27

夏のイベントは、始まっておいでですか? 我が家は初っ端に、私と下の子2人で、下の子の空手の試合に姫路まで遠出しました。 ホテルに泊まったことのない下の子は、大はしゃぎです。 「快適やわァ[E:heart01]」 「ベット気持ち良いわぁ[E:heart01]」と 私の携…

久しぶりの大笑い!2013.7.2

7月に入っても、涼しい過ごしやすい毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか? ここ一番の話題は、中学高校と同じで、今でも女子会(婦人会ではありませんよ!!)を欠かさない 友だちが、我が家に遊びに来ました。 お昼ご飯、羽釜ご飯のカレーとサラダと…

6月半ば、雨はいずこへ。2013.6.16

湖西地方は、雨も降らず、降ってもアスファルトを、湿らす程度のものですね。 大きい家庭菜園をしている方々は、水やりが大変そうです。 我が家の菜園は、こんな感じで水やりはさほど大変ではないようです。 スクスク育ってますでしょ。 野菜の種類は、手前…

6月ですね、新しいコトが始まりそうです。2013.6.1

私の先月5月は、あけっぴろげのイベントと、家の大模様替えでした。 今回は、リビングに続きの部屋の屋根裏部屋と洗面所 とラストがこの写真の、現在の模様替えした後の子ども部屋です。 (以前の部屋の写真は、載せれません…あしからず[E:sweat01]) 子ど…

あけっぴろげの打ち上げがありました。2013.5.30

梅雨に入る前に、あけっぴろげの打ち上げがありました。 マキノの梅山さんの工房で、お昼から集まりました。 反省会の様子です。 返送されてきたDMをの処理や、宝箱の集金、その収益の募金先を決めたりets…ありました。 日が傾いた頃、待ちに待った宴会の始…

春の陽気が、休ませてくれません。2013.5.16

春のイベント『あけっぴろげ』も、盛況に終わりました。 ご来訪いただいたお客様、私たちの知人の皆様 ありがとうございました。イベントが終わったので、一休みと思いきや、 旦那はんが、次の日のあまりの天気の良さに、動き出しました。 引越ししてから15…

『あけっぴろげ』最終日です。2013.5.12

昨日までは、お天気も今ひとつでしたが、今日はお天気のようです。 お天気が今ひとつでも、このイベントに参加されるお客様には関係がないようで 雨の方が、緑がきれいで気持ち良いです! とか 混んでいなくて、ゆっくり見れました! とか 帰りの車が渋滞し…

『あけっぴろげ』まであと2週間なのに! 2013.4.25

『あけっぴろげ』のチラシが、皆様の所に届いていますでしょうか? 一度、このイベントに参加されて、お客さまカードにお名前とご住所を残していただくと 次年度からチラシがご自宅に発送されます。 今年のチラシは、梅山さんのデザイン、写真は旦那はんが撮…

『あけっぴろげ』のチラシの発送準備です。2013.3.30

3月末日になってしまいました。 明日から4月ですね。年月が早い早い[E:dash] 3月はいろいろやってました。 例えばね 旦那はんの作品『玄関ドア』の、納品に行きました。 独立当初からの、お客さんです。 センス良さがわかる玄関周りにされていて 旦那はん…

一見穏やかな日。2013.3.12

お天気は、快晴!! でも、花粉が飛んでいる量は最盛期です。 花粉症の私は、外出時にマスクは欠かせません。 漆に入っていた、アクセサリーのパーツが出来てきました。 新作のブレスレットです。 黒のパールとシルバーメッキのパイプで、組み合わせました。…

よもやま話・タオルについて。2013.2.26

雪が降り止まなくて、不安になる時期を過ぎ 今日は、スカッと軽快な晴天になりました。足取りも軽いです。 バスタオルは、どないしてはりますか? いつ買い換えるのか? 好みのタオルって? 実家にいた頃は、お歳暮やお中元・ゴルフの景品を使っていたと記憶…

し~づかぁなぁ 静かな、バレンタインディでした。2013.2.15

13日に仕事がひと段落しましたので、14日のバレンタインディの日は、休息日でした。 13日までのお仕事とは、アクセサリーのポイントの削り仕事です。 これから、漆を旦那はんに塗ってもらうので、漆塗りに早くて1週間!と 仰りますので(塗ってもらうので、…

今年も、味噌の仕込みです。2013.2.10

昨日から3連休に入りましたね。皆さま如何お過ごしですか? お休みだからか、世の中か静かですね。 今年は雪が少なく、寒い冬ですが、2月は味噌を仕込む月なのに、雪がないとさみしいような… 雪景色はないけれど、連休のの2日間で、味噌を仕込つもりで用意を…

私の幸せな日。2013.2.4

先日、上の子と2人で車で、お買い物に出かけました。 思春期の男の子ですので、行きはあまりおしゃべりもせず、黙々と運転しました。 お買い物が終わり、帰り道も黙々と運転かと思いきや 何の話からだったか、上の子と世間話に花が咲きました。 友人の事や、…

2月は逃げる?2013.1.31

例年になく、雪が少ない2月に入りました。 工房では、アクセサリーのパーツを作っています。 このパーツ、赤ちゃんの爪を揃えているような、そんな細かい作業になっています[E:sweat01] 旦那はんの方は、HPに椅子がUPされたようです。 雰囲気のある、絵にな…

大寒ですね。2013.1.20

湖西地方は、寒くて雪が降るのに、地面にあまり残っていません。 今年は、こんな感じで、冬が過ぎていくのでしょうかね。 さて、工房では、カッティングボードの制作に入りました。 これは、○箱用です。(5月のお楽しみですよ!!) 旦那はんの方は、椅子制…

七草がゆを、食べはりましたか。2013.1.8

我が家は、正月から腸炎にかかり、ゆっくりしたお正月を迎えました。 今日は、七草がゆをありがたくいただきました。 今回特に、七草の味が美味しく感じました。 体調がすぐれないだけでなく、味覚が大人になったのだと感じました。 年頭から、自分の感覚の…

新年あけましておめでとうございます。2013.1.4

[E:fuji]本年も、どうぞよろしくお願いいたします[E:fuji] 今年も開けて、早4日が経ちました。 年末ブログを、休憩している間にも、いろんな事しておりました。 クリスマス当日には、鶏の脚のオーブン焼きと玄米パンを焼きました。美味しかったですよ! こ…