2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続々!!07.8.31

この写真は、硯箱です。 硯箱は、左手に硯が入り、右手が蓋部分です。 仕上げは、拭漆しです。 この写真は、仏具です。(ろうそく台2個、線香たて) 仏具は、黒拭漆で仕上げます。 近頃の天候は、湿度が高くて漆には最適な天候ですが…塗る方は、大変です。…

薪が大変!08.8.24

すごく傾いていた、庭の薪の棚が、ついに倒れてしまいました。 主人と2人で、暑い日差しのキツイ中、地盤の固そうなところに移動しました。これが大変!! で、積み終わった棚を見て、気付いていたことですが、確認したくなかった、私たち2人の性格を見て…

新作!07.8.22

主人の新作、仏頭台です。 仏頭は、お客さんの持込で、台だけ制作しました。 どの作品もそうですが、特に仏頭台の制作は邪心が入ると、せっかくの仏頭が台無しになりそうで、一削り一削り、無心で削っているようでした。 ちようど、これを制作している時。主…

本当に暑いですね!07.8.17

夏ですね。昼になると部屋は暑くなってきて、ベランダに良い風が吹くのに気付いたのが3年前、これはハンモックしかないと思いTVで情報を得ていたメキシカンハンモックを購入しました。 これがとても良いのです。細い糸の編み目になっていて、やわらかく体を…

夏の旅 2!07.8.15

東北の旅で、印象に残ったのは… 山形の出羽桜美術館の李朝家具もすばらしかったですが、対にある斎藤真一心の美術館の絵が、すばらしかったです。盲目の女の人達が2・3人で三味線で弾き語りながら、東北地方の農村を回る、『ぜぜ』と言う人たちを描いた絵…

出来つつあります。07.8.13

注文制作の整理棚です。 本体が組みあがり、今、引き出しを組み立てています。 まだまだこれから工程があります。 引き出しの仕込み、裏板制作、扉の鏡板……。 漆塗りに入り、ペーパがけをして漆を塗る、これを繰り返す事 10数回。 金具作りデザインから加…

夏の旅 1!07.8.10

しばらくぶりです。東北地方に見たいものがあり行って来ました。写真は、その時のパンフレット類です。 新潟周りで、山形に入り天童市で慈恩寺、☆出羽桜美術館→☆山形の銀山温泉→山形で山寺まいり→仙台の松島で瑞巌寺→福島の会津若松でさざえ堂→栃木の日光東…